○○とわたし

不妊治療記録、出産・育児記録、料理・酒、猫たちとのお戯れ

MENU

たけのこ2021

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ

 

こんにちは、わたしです。

 

今年もたけのこの皮をむきたくなる季節になりました。ので、さっそくスーパーで仕入れてきました。2020年のたけのこは↓。

 

marumarutowatashi06.hatenablog.com

 

f:id:marumarutowatashi06:20210412194502j:image

R・GENKI(アール元気)っていうネーミングセンスは好きです。

 

アクの抜き方ですが、例によって(2020年参照)皮をむいて切って沸騰30分茹でて急冷するというやりかたでやっていきます。

 

 

 

①皮をむく

 

皮をむきすぎた気がせんでもない…。いつもどこまでむいたらよいのかよくわかりません。


f:id:marumarutowatashi06:20210412194459j:image

たけのこむいちゃいました。

 

②切る

 

この段階で食べる大きさに切ってしまいます。香りが抜けやすい気がせんでもないですが、アクも抜けやすくなっていると信じて。


f:id:marumarutowatashi06:20210412194445j:image

599円分のたけのこ。

 

③沸騰させて30分茹でる

 

水を張った鍋(ウチはフライパン)にたけのこを入れて、沸騰したらそこから30分茹で続けます。昨年は水が少なくて焦がしてしまったので、今年はたっぷりの水で茹でました。


f:id:marumarutowatashi06:20210412194455j:image

片手鍋とフライパンしかないので、大物はフライパンで茹でます。

 

④急冷する

 

あく抜きの途中で茹で卵が食べたくなったので、一緒に茹でてしまいました。たけのこはちゃんとあく抜きできていました。このままお醤油でたべても美味しそう。


f:id:marumarutowatashi06:20210412194451j:image

 

⑤若竹煮も土佐煮もたべたい

 

この春のたけのこむき欲は収まったので、おそらく今年のたけのこ料理もこれでおしまいです。(水煮は買うかもですが)

 

若竹煮も土佐煮も食べたかったのでわかめも鰹節もいれて炊きました。おいしかった。


f:id:marumarutowatashi06:20210412194448j:image

 

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊(30代前半赤ちゃん待ち)へ

 

昨年のブログを見ると、海の幸たるや…近くのスーパーでもさっきあがった魚が売っていたので長崎はお魚天国でしたね。

主人が転勤があるお仕事なので、次は海があるところを…とリクエストしています。金沢がいいな…。

 

 スタンプができました。

store.line.me

不妊治療を頑張るネコチャンスタンプ – LINE stickers | LINE STORE