○○とわたし

不妊治療記録、猫たちとのお戯れ

MENU

【鳥取&岡山】とりおか春のパン祭り2021

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ

 

こんにちは、わたしです。

 

わたしと同じ鳥取県出身の友人を誘って、鳥取県のアンテナショップに行きました。

 

www.torioka.com

 

 

 

◆とっとり・おかやま新橋館

 

「とっとり・おかやま新橋館」は鳥取県岡山県のアンテナショップで新橋駅の銀座口から歩いてすぐのところにあります。両県の野菜や海産物、お菓子、調味料、加工品などが販売されています。2階には「ビストロカフェ ももてなし家」というレストランもあります。(岡山の名産”桃”と鳥取の名産”梨”とかけて、ももてなし)

 

帰省土産が足りなかったときにもよくお世話になっていました。


f:id:marumarutowatashi06:20210418161511j:image

 

 

◆今回の目的はとりおか春のパン祭り

 

今回アンテナショップに出向いたのは、『とりおか春のパン祭り』というイベントに参るため。鳥取県岡山県のパン屋さんのパンが新橋に大集合です。


f:id:marumarutowatashi06:20210418161532j:image

2021年4月10日から4月27日までのイベントです。

 

天然酵母を使ったナチュラル意識高い系のパンから…

 

f:id:marumarutowatashi06:20210418164543j:image


f:id:marumarutowatashi06:20210418164546j:image

 

高校の購買で買ってた!という地元の製パンメーカーのパンまで!

f:id:marumarutowatashi06:20210418164601j:image

鳥取県岡山県それぞれ6メーカーずつの参加でした。その中で私が購入したのはこれ!!!!!! 

 

 

◆祭りで買ったパン

 

鳥取県 亀井堂 マイフライ

 

鳥取県東部出身者なら一度は食べたことがあるだろうソウルフード。耳を切った食パンにあんこを挟んで揚げてあるというハイカロリー菓子パン、『マイフライ』。鳥取県東部の高校の購買にはこの亀井堂さんのパンが納品されていました。お弁当を持ってこなかったときとかどうしようもなくお腹が減った時によくお世話になりました。

 

鳥取のパン 亀井堂


f:id:marumarutowatashi06:20210418161524j:image

 

パンから油がしみだして、袋の中がテラテラ光っていますね。防カビ剤、防腐剤は使っていない身体にも優しい食パンを使っていますが油で揚げているから(大豆油だそうです)で±ゼロかな?


f:id:marumarutowatashi06:20210418161517j:image

 

家に持ち帰って半分に切ってみたところ。油で揚げるときに衣っぽいものをつけているのか、外はカリカリでした。ちなみにカロリーは100gあたり250kcalです。え、1個何グラムなの…。

 

外のカリカリした食感とあんこが合います。ストレートの紅茶をグビグビ飲みながら頂きました。1個の満足感がたまらないです。胸やけも止まらないです。でも定期的に食べたくなる不思議。帰省するたびに食べていたのですが、ここ最近帰れていないのでひっっっさびさに食べることができました。

 

 

鳥取県 タルマーリー チーズマフィン

 

 

こちらは鳥取県東部、智頭町という宿場町にあるパンやさん『タルマーリー』さんのチーズマフィン。『タルマーリー』さんは、自然豊かな智頭町で天然酵母をつかったパンを製造・販売されています。さらに、野生酵母と智頭町のお水をつかった地ビールまで作っていらっしゃるとか。今度帰省したら絶対行きたいお店です。

 

もともとは千葉でお店をしていたのに、智頭町でお店を開くようになった経緯とか、興味深い…。

 

自家製天然酵母パン&クラフトビール&カフェのタルマーリー

 

肝心のパンは二つに切って焼いて、しょっぱいのと甘いので食べることにしました。しょっぱいは、葉っぱとスクランブルエッグをのっけて。甘いははちみつ(固まっている)とオリーブオイルと黒コショウで。

 

f:id:marumarutowatashi06:20210418163748j:plain

 

甘いのほうは追加でレンチンしました。チーズがあふれ出してやばー!オリーブオイルの追い油のおかげでさらにジュンジュワです。おいしい…。パン自体も優しい味でなんにでも合いそうです。絶対行くぞ『タルマーリー』…。



f:id:marumarutowatashi06:20210418161507j:image

 

 

鳥取県 伯雲軒 ブドーパン

 

『伯雲軒』さんは鳥取県西部、境港市のパン屋さんです。多分西部の高校には伯雲軒さんのパンが納品されているんだろうな?昔からあるパンメーカーです。ブドーパンが有名で、今回購入してみたのですが一緒にきてくれた友人にあげちゃいました。

 

友人曰く、

「やわらかいパンに白いクリームにレーズンが混ぜ込んである中身がはさんであったわ」「名前も含めていかにも昔から親しまれてきたような素朴な菓子パンだなぁ」

だそうです。

 

わたしの実家は鳥取県東部なので、同じ県内でもなかなかお目にかかれません。機会があれば食べてみたい。"ブドウ"じゃなくて"ブドー"なとことか、レトロなパッケージもたまりません…!

 

f:id:marumarutowatashi06:20210419114150p:plain

 

【引用】境港 ブドーパンの伯雲軒 ホームページへようこそ。

 

 

岡山県 岡山はハレの日 ハレの日の食パン

 

山陰(山の陰)と山陽(太陽の当たる山)では、住んでも遊びに行っても雲泥の差。いつも日が出ている岡山県が羨ましい元鳥取県民ですが、このパン屋さんの名前!岡山県の気候を表しつつ、ハレの日というおめでたさも感じられる『岡山はハレの日』さん。

 

食パン専門店で、岡山県津山産小麦「もんげ~粉」を使用して作られています。もんげ~とは岡山の方言で「ものすごい」という意味です。鳥取でいうところの「ごっつい」かな?

 

食パン専門店 | 岡山はハレの日

 

定番の『ハレの日のパン』を購入しました!


f:id:marumarutowatashi06:20210418161536j:image

 

カットしてみるとこう。きめ細やかな断面が美しいですね。パンをカットする才能ゼロのわたしでも、キレイに切ることができました。う、うれしい。


f:id:marumarutowatashi06:20210418161514j:image

 

パン食が続いているため、ハレの日のパンさんには冷凍庫で眠ってもらうことにしました。焼いたりフレンチトーストにしたりして食べたいと思います。

 

 

◆ただいまキャンペーン中

 

 

とりおか春のパン祭り期間中に、鳥取・岡山合わせて12店のパン屋さんのうち、4店舗以上のパンを購入すると粗品が、8店舗以上のパンを購入すると抽選で3名様にとっとり・おかやま新橋館で使える商品券1000円分をプレゼント!だそうです。

 

わたしは4店舗分のパンを購入したので粗品を頂きました。岡山のマスキングテープ。

 

f:id:marumarutowatashi06:20210418161521j:image

 

か、かわいい…。ちなみに、かわいいマスキングテープの産みの親『カモ井加工紙』さんは岡山の会社です。

 

 

◆おわりに

 

パンやその他いっぱい購入(また続きを書きます)したあとは、一杯ひっかけにいきました。

 

幸の鳥(こうのとり)っていうお店の名前、なんか縁起がいいですねぇ。焼いちゃってますけどね。

 

f:id:marumarutowatashi06:20210418164554j:image

 

 

 

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊(30代前半赤ちゃん待ち)へ

 

store.line.me

不妊治療を頑張るネコチャンスタンプ – LINE stickers | LINE STORE