○○とわたし

不妊治療記録、出産・育児記録、料理・酒、猫たちとのお戯れ

MENU

春の収穫物

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ

 

こんにちは、わたしです。

 

暖かくなって…を超えて暑くなってきましたが、ベランダ菜園も収穫の時を迎えました。

 

 

 

 

収穫①小松菜

 

2月の中頃に種を蒔いてゆっくり成長した小松菜。ついに収穫しました。

 

f:id:marumarutowatashi06:20210423163231j:image

 

大きく育ってくれてうれしい!でも収穫時期を逃して太い茎が硬くなってしまいました。収穫し時ってのがあるんですねぇ…。ぜんぶお味噌汁にしました。また種を蒔いたので、間引きながら育成したいと思います。

 

f:id:marumarutowatashi06:20210423163236j:image

 

 

収穫②スティックセニョール

 

ブロッコリーの仲間のスティックセニョール。ブロッコリーのようにつぼみのところを食べますが、ながーく伸びた茎も一緒にたべます。2月ごろに苗を買ってきて植えていました。

 

f:id:marumarutowatashi06:20210416174024j:image

 

そのほとんどを主人のおべんとうのいろどりとして活用させてもらいました。あとボコボコ伸びるのでその都度収穫。大根スティックといっしょにディップして食べるおつまみにしたりして美味しくいただきました。伸びているものは黄色い花が咲きだしたものも…。


f:id:marumarutowatashi06:20210416174027j:image

 

 

収穫③スナップエンドウ

 

花が咲いて3週間後に収穫。大きくなったものはブックリ太って大きくなりました。この写真の量は全体の3分の1くらいかな。あと1~2回収穫して終わりになりそうです。

 

f:id:marumarutowatashi06:20210502151155j:image

 

スナップエンドウは塩ゆでしたあと、縦に切っておかか和えにしました。鳥のハムとわかめとスライスオニオンも投入。しゃきしゃきのスナップエンドウがおいしかったです。


f:id:marumarutowatashi06:20210502151148j:image

 

 

marumarutowatashi06.hatenablog.com

 

 

◆夏はどうしよう

 

収穫がおわったら、それぞれ引っこ抜いて土を再生(もしくは買う)して、夏野菜の苗を植えたいと思っています。シソはマストで、あとはトマトきゅうりナスあたりを植えたいです。ホームセンターに行っていつもチェックしちゃう。

 

 

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊(30代前半赤ちゃん待ち)へ

 

 

 

 スタンプができました。

store.line.me

不妊治療を頑張るネコチャンスタンプ – LINE stickers | LINE STORE