○○とわたし

不妊治療記録、出産・育児記録、料理・酒、猫たちとのお戯れ

MENU

【蟹取県】出身者がワタリガニのパスタをつくる【不妊治療ジンクス】

  

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ

 

 

こんにちは、わたしです。

 

 不妊治療中でして、先日胚移植を行いました。胚移植って検索するとサジェストでジンクスが出てくるのですがその一つに「ワタリガニのパスタを食べる」というものがあります。

 

 

◆「ワタリガニのパスタを食べる」というジンクス

 

調べたところ由来はわかりませんでした。海外では浸透していないジンクスなので、日本独特のもののようです。蟹って、めっちゃくちゃ卵をつけるのでそれにあやかっているのかもしれないですね。

 

ちなみにマックのポテトを食すジンクスはアメリカ産。

 

 

ワタリガニのパスタはレアパスタ?

 

今回の胚移植が4回目のわたし。たまにはジンクスにもあやかるか、ということで身体に良さそうな「ワタリガニのパスタを食べる」ジンクスを選びました。通院終わりにチャッチャっと大宮駅周辺で食べようとおもったのですが…。

 

ない!

 

いや、ありはしたんですが2人前しかなくって食べきれないから断念(ひとりなのに2人前を頼むのが恥ずかしいという気持ちのほうが大きい)。

 

お店にないなら作ればいいじゃない?ということで埼玉で魚介類を買うなら安定の角上魚類ワタリガニ仕入れてきました。

 

 

◆蟹取県出身者が蟹を剥いてパスタをつくる

 

 

 

というか、ひさびさに蟹が剥きたかったのもあり。

 

わたしの地元鳥取県は蟹(紅ズワイ、松葉ガニ、親ガニなど)の水揚げ量が日本一です。そこで鳥取県が蟹が採れる冬の時期に「蟹取県ウェルカニキャンペーン」というものを実施。星取県といいなんでも考えますね。

 

蟹取県ウェルカニキャンペーン

CATCH the STAR 星取県

 

で、わたしも幼いころから蟹をもしゃもしゃ食べておったわけです。スーパーではウゴウゴ動いている蟹を買うことができるし、親戚に漁師さんもいたので蟹は身近な食材でおやつみたいなもんでした。蟹がありすぎて味噌汁のだしに使うことも。

 

さいきん帰省していないので蟹を食べていません。蟹の逆関節をキメて殻を剥きたい…。という蟹取県民特有の欲望を満たすためにワタリガニのパスタを作ります。

 

 

◆勘で「ワタリガニのパスタ」をつくる

 

ということで、はやる(蟹を剥きたい)気持ちを抑えワタリガニのパスタをつくります。 

 

・勘でつくるワタリガニのトマトクリームパスタ 材料

 

パスタ(人数分)

ワタリガニ(好きなだけ)

カットトマト缶(400グラム缶の半分)

濃い目の牛乳か生クリーム(それなりに)

たまねぎ(ちいさいの1~2個)新玉ねぎだと甘くてうまい

ニンニク

クレイジーソルト

コショウ

 

ワタリガニを少量の水で茹でる

 

バーレーン国からやってきたワタリガニ。殻をむいて身のみをパスタに投入するので、茹でて火を通します。少量の水で蒸すように茹でるのがいいかも。濃厚なゆで汁はパスタに使うのでとっておく。

 

f:id:marumarutowatashi06:20210516073854j:image

 

水は半分漬かる程度。火が通ると赤くなりますね。


f:id:marumarutowatashi06:20210516073909j:image

 

湯あがりの蟹。いい匂いがするので、ネコチャンたちが反応しています。熱々は触れないので冷まします。その間にパスタソースを作ります。


f:id:marumarutowatashi06:20210516073913j:image

 

②たまねぎを炒める

 

薄切りにした玉ねぎをオリーブオイルとクレイジーソルトで炒めます。

 


f:id:marumarutowatashi06:20210516073858j:image

 

③カットトマト缶とニンニクと蟹のゆで汁を投入

 

 

 

たまねぎがしんなりしたらカットトマト缶を投入。だいたい400グラムの缶の半分を入れました。あとニンニクも入れます。本当はたまねぎを炒めるときに入れる予定だったのですが、忘れていたのでこのタイミングで。十分香り立ったのでよし。あと蟹のゆで汁もここで投入。超弱火で煮込んでいる間に蟹を剥きます。


f:id:marumarutowatashi06:20210516073851j:image

 

ワタリガニを剥く

 

本日のメイン。蟹剥きタイムです。蟹汁まみれになるので、剥いている最中の写真はないのですが、手指とキッチンバサミで蟹の身をほぐしてゆきます。ズワイガニみたいに太い脚ではないのでそんなに身がとれるわけではないのですが、これだけほぐせました。


f:id:marumarutowatashi06:20210516073844j:image

 

写真上のザルが殻、下が剥き身。

 

⑤ソースに蟹と牛乳を投入

 

超弱火でコトコトしていたたまねぎとトマトのソースに蟹の剥き身を投入。


f:id:marumarutowatashi06:20210516073919j:image

 

ぐるぐる混ぜたら牛乳(生クリーム)を投入。


f:id:marumarutowatashi06:20210516073906j:image

 

混ぜ混ぜしてクレイジーソルト、コショウを振って味を調節します。蟹の塩っ気もあるので、調味料の入れすぎに注意ですね。牛乳を入れたら沸かさないように気をつけます。


f:id:marumarutowatashi06:20210516073916j:image

 

⑥パスタを投入

 

ゆであがったパスタを投入。ソースと和えます。


f:id:marumarutowatashi06:20210516073848j:image

 

⑦できあがり

 

乾燥パセリを散らして、できました!写真は主人のおおもりパスタ。(パスタ屋さんのパスタって量少なくない?)

 

主人の感想は「高いパスタソースの味がする!」とのこと。蟹を剥いたことで、身までしっかりいただけました。ダシもちゃんと感じられる!蟹の殻ごと炒める方法もあるのですが、それだと身が食べられないので面倒でも剥いたほうがわたしは好きです。身も食べたい。


f:id:marumarutowatashi06:20210516073903j:image

 

 

 

ほんとうはワタリガニ1杯をさばいて甲羅をトッピングしたかった(よく見るやつ)のですが近所では1杯ものはなかなか手に入りませんね。

 

今回は牛乳を入れましたが、にんにく多めでガツンとした味に仕上げても良さそうと思いました。

 

蟹剥き欲と胚移植のジンクス達成を両方満たせたので、よい晩御飯となりました◎

 

 

 

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊(30代前半赤ちゃん待ち)へ

 

 

 

 スタンプができました。

store.line.me

不妊治療を頑張るネコチャンスタンプ – LINE stickers | LINE STORE