○○とわたし

不妊治療記録、出産・育児記録、料理・酒、猫たちとのお戯れ

MENU

ならいごと・実用ペン習字(漢字のコツ)

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ

 

 

こんにちは、わたしです。

 

ひさびさに習い事をはじめました。

 

marumarutowatashi06.hatenablog.com

 

 

 

 

楷書を習ってから行書に入る予定でしたが、不妊治療の通院で楷書の口座には通うことができず…。先生のお手本を見ながら行書の練習をして、添削をしてもらいました。そのときに教えてもらったコツを備忘します。

 

 

ポイント1◆しんにょう 

 

 

結婚してしんにょうが使われる漢字が名字になりました。しんにょう難しい…。改めてキレイに書くコツを教えてもらえてよかったです。

 

f:id:marumarutowatashi06:20210612190546p:plain

 

「バランスよく書く」と一言で言ってしまえばそれまでなのですが、一画目より二画目は左に飛びだして始めるとか、最後の一画は二画目のスタートした位置と一緒のところからスタートするなど、ちゃんと教えてもらうとよりコツがわかりました。これで自分の名字もキレイに書けるぞ。

 

 

ポイント2◆同じ形の漢字が続くときは最後の漢字を大きく書く

 

多とか林とか協とか、同じ漢字が続くときは最後の漢字を大きく書くのがコツだそうです。

 

f:id:marumarutowatashi06:20210612191802p:plain

 

ポイント3◆行書の口

 

行書は続け書きができるのが特徴で、口の字も気持ち二画で書きます。二画目の角と書き終わりの位置がポイントです。

 

f:id:marumarutowatashi06:20210612192450p:plain

 

ポイント4◆行書の大火天などの書き終わり

 

漢字の下の部分が二つのはらいになっている場合、右のはらいが下に傾きます。行書は次の字へ続くペンの動きがあるのでそうなるみたいです。

 

f:id:marumarutowatashi06:20210612192909p:plain

 

◆字の練習は続く

 

来週は漢字と仮名が混じった文章の練習です。それまでに復習しながら行書の練習をしたいと思います。

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊(30代前半赤ちゃん待ち)へ

 

 

 

 スタンプができました。

store.line.me

不妊治療を頑張るネコチャンスタンプ – LINE stickers | LINE STORE