○○とわたし

不妊治療記録、出産・育児記録、料理・酒、猫たちとのお戯れ

MENU

10w1d 毛?

  

 

 

にほんブログ村 マタニティーブログへ

 

 

こんにちは、わたしです。

 

不妊治療を経て今のところ妊娠継続中、10週目にはいりました。

これまでの不妊治療についてはこちら。不妊治療まとめ - ○○とわたし

 

 

 

◆妊娠10週目に突入

 

時が経つのははや…やっぱ遅い!まだ10週。次の検診は12週に入ってからなのであと2週間の我慢です。

 

 

◆こんなとこに毛?

 

ゆっくりお風呂に入っていたら、なんだかヘソまわりに見たことのない体毛が…。妊婦はホルモンの影響で腹の毛が濃くなると聞いたことがあるけれど、もう?

 

f:id:marumarutowatashi06:20210706213847j:plain

 

 

 

◆毛が増えたわけではなく、濃く見えるだけらしい

 

 

妊娠中は、エストロゲンなどの女性ホルモンが増えることで、色素細胞であるメラノサイトが刺激され、身体全体にメラニン色素の沈着が起こると考えられています。特に、お腹まわりの毛が濃く見えることが多く、中には渦を巻くほどの濃さにショックを受ける妊婦さんもいるとか……。でもそれは毛が実際に増えるわけではなく、メラニンによって毛そのものが濃くなっているからなのです。 

妊娠中、体毛が濃くなるのはなぜ? そのメカニズムと産前産後のむだ毛について|ジェイエステティック【公式】

 

 

ということは、普段は産毛としてうっすら生えている毛が、妊娠によって黒く太く長くなっているということなんですね。出産後にホルモンの状態が元に戻れば毛も元に戻るそうです。

 

まだ10週なのに毛が濃くなったことが判明しました。出産する頃にはゴリラみたいな体毛になるのでは…。

 

 

 

にほんブログ村 マタニティーブログへ
 

にほんブログ村 マタニティーブログ マタニティーライフへ

 

 

 スタンプができました。

store.line.me

不妊治療を頑張るネコチャンスタンプ – LINE stickers | LINE STORE