○○とわたし

不妊治療記録、出産・育児記録、料理・酒、猫たちとのお戯れ

MENU

【緊急安全確保】鳥取市の様子をライブカメラで確認

  

 

にほんブログ村 マタニティーブログへ

 

 

こんにちは、わたしです。※不妊治療についてはこちら。不妊治療まとめ - ○○とわたし

 

実家のある鳥取県鳥取市が大雨の影響で「緊急安全確保」が発令されました。昼過ぎに祖母に電話をしたら横になってテレビを見ているノンビリ具合で「雨は小さなってきたで」と言っていましたが心配なので河川のライブカメラ鳥取市の様子を見ています。

 

 

 

 

◆初めて聞いた「緊急安全確保」

 

台風や大雨が多かった長崎に住んでいましたが、「緊急安全確保」というのは初耳でした。長崎にいたときによく聞いていたのは「避難勧告」や「避難指示」、「大雨特別警報」でした。

 

「緊急安全確保」とは、大雨・洪水・高潮警戒レベルの最大レベル「警戒レベル5」の警報です。同じく警戒レベル5の「大雨特別警報」は気象庁が警告のために発表する情報ですが、「緊急安全確保」は市区町村長の判断で発令されます。

 

「緊急安全確保」は、災害の発生が切迫した状態もしくは災害が実際に発生していることを把握した場合に可能な範囲で発令し、住民に命を守る最善の行動を求めます。2021年5月19日までは「災害発生情報」と呼ばれていましたが、災害が発生していないくてもより切迫した状況でも発令できるように名前や基準が変わったとのこと。

 

 

◆緊急安全確保が発令されたら

 

市区町村から「緊急安全確保」が発令された時点で、その地域ではすでに災害が発生、もしくは切迫している状態です。避難中の住民に対しては安全な施設への緊急的な避難を促したり、避難が困難な住民に対しては屋内のより安全な部屋などへ避難(上階への垂直避難や崖側から離れるなど)させることを目的として発令されます。

 

島根県松江市が7/7 7:00に「緊急安全確保」を発令した時は市内を流れる意宇川が氾濫する恐れがあるとして発令されましたが、鳥取県鳥取市が7/7 13:30頃に「緊急安全確保」を発令した時はすでに清水川があふれたあとでした。

 

鳥取市南吉成に緊急安全確保

 

実家の近く、通っていた小学校のもろ近所の南吉成という地域の世帯に緊急安全確保が発令されました。 清水川という川が氾濫し、住宅街にながれこんでいるとのことです。

 

鳥取県河川課が設置している河川監視カメラですが、7/7 15:30現在、完全に川の水があふれています。左側の通常の推移の写真が嘘のようです。

 

f:id:marumarutowatashi06:20210707155006j:plain

 

 

清水川1 鳥取県 河川監視カメラ提供システム

 

 

◆心配な千代川(せんだいがわ)

 

 鳥取の山奥から鳥取市を流れる大きな川(一級水系)の本流千代川。大きな川で、もちろん氾濫しないように対策はされているのですが大雨や台風の時期にはあと少しで危ない…という水位まで到達します。

 

こちらは国土交通省が設置している千代川ライブカメラですが16:00時点でかなり水位が上がっています。祖母の家のわりと近くなので大変心配です。

 

f:id:marumarutowatashi06:20210707160550j:plain

 

 

鳥取河川国道事務所/千代川水系ライブカメラ

 

 

◆家族や友人の対応

 

平野部なので土砂崩れの心配はなさそうです。母が住んでいるマンションは4階に部屋があるので、すぐ裏の用水路が氾濫しても一時は大丈夫なはず。車が心配なので歩いて15分のところにある仕事で使っている駐車場の2階に駐車するとのことですが、帰り道にはほんと気を付けてほしい…。

 

祖母は一人暮らしですが、祖母の家の隣には叔母が住んでいるのでなにかあれば一緒に避難してくれるようです。

 

仲良くしている友人にLINEしたら、小中学校は登校があったとのこと…。昼過ぎに集団下校したそうですが、氾濫している清水川の近くに小学校があるので危なくて仕方がありません。お子さんと合流したら、大きなイオンに一旦非難するとのこと。立体駐車場もあるし、万が一の時は食べ物や物資もたくさんあるので旦那さんが帰宅するまでは良い作戦かもしれませんね。

 

熱海の災害も心が痛むばかりです。主人も災害派遣の命令が行くかもしれません。

 

まだまだ雨が続くようなので、みなさんご安全に…。

 

 

 

にほんブログ村 マタニティーブログへ
 

にほんブログ村 マタニティーブログ マタニティーライフへ

 

 

 スタンプができました。

store.line.me

不妊治療を頑張るネコチャンスタンプ – LINE stickers | LINE STORE