○○とわたし

不妊治療記録、出産・育児記録、料理・酒、猫たちとのお戯れ

MENU

【さいたま】埼玉のソウルフード山田うどん

  

 

にほんブログ村 マタニティーブログへ

 

 

こんにちは、わたしです。

 

埼玉県民のソウルフードである山田うどんに行ってきました。

 

 

 

山田うどんって?

 

早い!安い!うまい!腹いっぱい!がコンセプトの埼玉県所沢市に本社を置くうどん屋さんです。うどんのほかにもラーメンやお蕎麦、定食もあります。名物のパンチも。

 

ロードサイド店が多く、広い駐車場には昼時になるとトラックや大きい車が多く停まっています。力仕事をしたりお昼時間が短い大人たちに人気のお店です。休日になると親子連れ、家族連れも多く見られます。

 

一都六県にひろ~く展開していますが、ほぼほぼ埼玉県内の店舗です。東京都内にも出店しているものの、唯一23区内にあった蒲田店はついこの間撤退してしまいました。独身の頃に見かけてはいたものの入る勇気のなかった山田うどん蒲田店…。今思えば入っておけばよかった。

 

www.yamada-udon.co.jp

 

 

 

◆土日祝限定 埼玉グルメセット

 

そして、今回わたしが頂いたのは土日祝日限定の「埼玉グルメセット」のAセットのほう!名物のパンチ丼(一人前)とたぬきうどん(一人前)がセットになっています。山田うどんに来たんだから、うどんは食べないと…でも名物と謳っているパンチも食べたいという方にはピッタリです。パンチ丼(一人前)とたぬきうどん(一人前)がセット(二人前)で720円です。

 

f:id:marumarutowatashi06:20210622103354j:image

 

 

◆Aセット(二人前)

 

左がパンチ丼(一人前)、右があたたかいたぬきうどん(一人前)です。パンチ丼(一人前)には卵がついてきます。


f:id:marumarutowatashi06:20210622103348j:image

 

山田うどんのうどんはやわらかめ。けれど福岡のうどん(牧のうどん食べたいなナァ)や伊勢うどんまではいかない柔らかさ。スーパーのチルド売り場にある袋に入ったおうどんみたいなコシのなさです。埼玉にある武蔵野うどんはコシが強いうどんが多いので、それとはまた違うみたいです。

 

名物パンチはモツの煮込みのこと。メンマとかこんにゃくも一緒に煮込まれていておいしいです。丼にしてごはんと食べるというよりもおつまみにいいですね。丼にしちゃうとちょっと味が薄いので、紅ショウガや卓に置いてあるお漬物と一緒に食べたらちょうどよかったです。

 

 

◆二人前はペロリ

 

パンチ丼(一人前)、あたたかいたぬきうどん(一人前)の埼玉グルメセットAセット(二人前)ですが、ペロリと完食させてもらいました。糖質摂りすぎでヤバそうですが、夜ご飯と翌日の食事で調整します。

 

山田うどん、カレーなどの他のメニューもおいしそう。平日の日替わりメニューも良さそう…。歩いていける距離にはないので、主人がお休みの時にまた行こうと思います。

 

 

◆通販もあるよ

 

うどんやパンチを自宅で楽しめる通販もあります。酒のみの友達に、「家飲みセット」をお歳暮で送ったら大変喜ばれました。酒のみに是非。

 

shop.yamada-udon.co.jp

 

 

 

 

にほんブログ村 マタニティーブログへ
 

にほんブログ村 マタニティーブログ マタニティーライフへ

 

 

 スタンプができました。

store.line.me

不妊治療を頑張るネコチャンスタンプ – LINE stickers | LINE STORE