○○とわたし

不妊治療記録、出産・育児記録、料理・酒、猫たちとのお戯れ

MENU

親への妊娠報告

  

 

にほんブログ村 マタニティーブログへ

 

 

こんにちは、わたしです。

 

不妊治療を経て今のところ妊娠継続中、出血がありながらも妊娠13週に入りました。

 

これまでの不妊治療についてはこちら。不妊治療まとめ - ○○とわたし

 

 

 

 

 

◆流産の8割が妊娠12週未満で発生する

 

産婦人科で妊娠がわかったあと、流産する確率は15%。そのうち流産の8割が妊娠12週未満に発生すると言われています(早期流産)。胎児の染色体異常によるものなので回避できない流産なのですが、不妊治療を経て妊娠したわたしは妊娠12週を超えるまではヒヤヒヤしていました。

 

【医師監修】妊娠12週の壁!ママのおなかや胎動の変化とは? | マイナビ子育て

 

実母も、その姉(わたしの伯母)もその母(わたしの祖母)も流産経験があり、遺伝があるかはわからなかったのですが妊娠してすぐには妊娠報告をする気にはなりませんでした。

 

 

◆実母に報告

 

12週の妊婦検診で赤ちゃんが無事に育っていることを確認できたので、母に報告しました。LINEで母子手帳の写真と「来年におばあちゃんになるかもよ」と送信。1時間後に「やったじゃん おめでとう」とメッセージとスタンプが送られてきました。

 

割とマゴマゴうるさかった母ですが、反応はあっさりしていました。ガッツリ不妊治療していることは知らせていなかったので、ここで伝えることにしました。治療費(170万)についてはビックリしていましたがもっとかかると思っていた(300万と予想された)ので想定の範囲内だったことでしょう。

 

コロナウィルスの動向も予見できないため、里帰り出産はできないことも伝えました。あと飛行機代を出すので、出産後にお手伝いに来てほしい旨もお願いしました。バリキャリな母ですが、休暇は取ってくれそうです。ありがたし…。

 

いとこも2月に第二子が生まれるそうです。第二子かぁ…。

 

 

◆ついでに実弟にも報告

 

母経由で聞くのもいい気がしないかな、と思い横浜に住む弟にも「2月にオジサンになるかもよ」とLINEしました。「やりましたなぁ」と返事がきて、自由診療の闇などの話をしました。

 

 

◆祖母からの電話

 

母に行ったら親族には広まると思っていましたが、次の日くらいに祖母から電話がありました。体調の心配と、里帰り出産するんか~?という話でした。心配してくれてうれしい。

 

わたしの子といとこの子が無事に生まれたら、祖母のひ孫は5人になります。楽しみなんだろうなぁ。世の中が落ち着いたら、いち早く祖母にだっこしてほしいです。

 

 

◆義実家への報告はマダ

 

義実家への報告はまだしていません。次の診察で無事に育っているのが確認出来たら報告する予定です。初孫じゃないし、クールな反応だと思いますが。

 

 

 

にほんブログ村 マタニティーブログへ
 

にほんブログ村 マタニティーブログ マタニティーライフへ

 

 

 

 スタンプができました。

store.line.me

不妊治療を頑張るネコチャンスタンプ – LINE stickers | LINE STORE