○○とわたし

不妊治療記録、出産・育児記録、料理・酒、猫たちとのお戯れ

MENU

【さいたま】さいたま市新型コロナウイルスワクチン接種クーポン券が届きました

  

 

にほんブログ村 マタニティーブログへ

 

 

こんにちは、わたしです。

 

我が家にもやっと新型コロナウイルスのワクチン接種クーポン券が届きました。

 

 

◆やっと届いたワクチン接種クーポン券

 

都内の某区の同世代の友人は、すでに1回目のワクチン接種が終わったそうです。さいたま市はなんだかゆっくりだなぁ…。今すぐ接種するかわからないけど、予約の状況はどんなもんだい、と付与された予約受付IDとパスワードを予約サイトに打ち込んでみました。すると…「接種券番号もしくはパスワードが間違っています」と言われました。

え?

 

f:id:marumarutowatashi06:20210731143633j:image

え?

 

 

◆12~49歳の方の予約はマダ!(7/31現在)

 

クーポン券に同封されていた「ワクチン接種のご案内」の年齢区分別の予約開始日時によると、12~49歳の方は「市ホームページなどでお知らせします」となっていました。

 

どうやら、予約ができないタイミングで予約IDを打ち込んだために「接種券番号もしくはパスワードが間違っています」と言われちゃったようです。「予約期間ではありません」ってしてくれないと、不安に思った人からの問い合わせが殺到して仕事が増えるのでは?と思うのですが…。

 

新しい情報はさいたま市のサイトで確認できます。わたしはまだまだ接種できそうにありませんね。7/31現在で12~44歳の方は「ワクチン供給量を踏まえ、決定次第、お知らせします」となっていました。

 

さいたま市/新型コロナウイルスワクチン接種のご案内

 


f:id:marumarutowatashi06:20210731143626j:image

桃ネットを被せられて不服なズリばぁ。

 

 

◆妊婦のワクチン接種

 

クーポン券にはワクチンの接種についての説明書(2社ぶん)が同封されていました。そこには「妊娠中、または妊娠している可能性がある人、授乳されている人は摂取前の診察時に必ず医師へ伝えてください。」と記載されています。…伝えたらなんかかわるのかな?

 

わたしはワクチンを接種するならもう少し後にしたいと思っています。(予約すら始まっていないので必然的に後にはなりますが。)安定期後(妊娠16週目以降)にはなるかと思いますが、ワクチンの効果などの動向ももうちょっと見守りたい…。

 

ワクチンパスポートが義務化されているフランスでは、妊娠16週目以降の妊婦に対し、ファイザー、もしくはモデルナ社のRNAメッセンジャーワクチンを接種させているそうです。

 

悩ましいワクチン接種とコロナ感染…。コロナに感染するよりかは、ワクチンを接種するほうがメリットが大きいという国の方針ですけど、予約もできないのでもうちょっと考えさせてもらいます。

 

f:id:marumarutowatashi06:20210731182236j:image

話がコロコロかわるワクチン、接種してもいいものか悩みます。

 

 

にほんブログ村 マタニティーブログへ
 

にほんブログ村 マタニティーブログ マタニティーライフへ

 

 

 

 スタンプができました。

store.line.me

不妊治療を頑張るネコチャンスタンプ – LINE stickers | LINE STORE