○○とわたし

不妊治療記録、出産・育児記録、料理・酒、猫たちとのお戯れ

MENU

14w2d 入院4日目 血腫、消滅らしい!

こんにちは、わたしです。

 

妊娠13週の終わりに出血が止まらなくて、診察後そのまま入院となりました。

 

4日目の今日は午前中に医師の内診がありました。出血が減ってきたこと、血の様子が古いものであることを踏まえて、血の塊(絨毛膜下血腫疑)が減っているかどうかの確認をしてもらいました。

 

経膣エコーで子宮の中を確認をしてもらうと、どうやら血のかたまりは無くなっている模様。ここ数日間の出血は、おそらく血腫が子宮外に出てきていたのでは?という医師の見解でした。ちなみに赤ちゃんは元気そうですって。(見せてくれませんでした。)

 

血腫が出ていた最中を備忘すると、初めは水っぽい出血がダラダラと続き、すぐにナプキンを交換しないといけないレベルに。

 

その翌日には生理2日目の経血ような出血(色や粘性も似ている)に変化しました。ナプキンにも出血が付着します。小さな塊も散見されました。

 

それから2日経過し、色味が茶色く濃くなり古い出血へと変化。ナプキンにも少々付くものの、量は少ないです。これで血腫が出きったということになればいいのですが…。また溜まったら…と思うと心配です。

 

出血が治ったので、安静も解除です。シャワーは浴びれるし、フロアの自販機などにも自由に行けるようになりました。何もなければ週末にも退院だそうです。

 

急な入院にビビりましたが、分娩予定の病棟を少し体験できてよかったなぁと思うことにします。不思議なのは、入院食を3食バッチリ食べていても太らないこと。お腹いっぱい食べていて全然動いていないのに体重が増えるどころか減っている…。不思議だ…。

 

今回の入院は、大部屋(追加料金なし)を希望しました。しかし、空きがなかったため通常なら個室料16,000円が必要なトイレシャワーつき個室を無料であてがってもらうことになりました。

 

分娩の時の病室は大部屋を希望しています。お隣さんと結構離れていたり個室っぽく仕切られているらしいのですが、個室の快適さを味わってしまうと大部屋が辛くなりそう。アイマスクや耳栓はマストかもしれません。出産でそれどころじゃないかもだけど。

 

朝晩、隣の部屋の妊婦さんから聞こえる赤ちゃんの心音(検査の音がやたらでかい)や、生まれて数日後で母子同室になった新生児の泣き声とか、この病棟のフロアは神秘で満ちているなぁと感じました。個室に引きこもってて顔も合わせたこともないけれど、みなさん無事に出産されますように…。(わたしも。)