○○とわたし

不妊治療記録、出産・育児記録、料理・酒、猫たちとのお戯れ

MENU

17w2d 下腹部痛で受診しました

  

 

 

にほんブログ村 マタニティーブログへ

 

 

こんにちは、わたしです。

 

 

倦怠感に悩まされる妊娠17週。↓のブログを書いた日は一日中下腹部痛がありました。

 

marumarutowatashi06.hatenablog.com

 

午前中は起きられず、夕方にカレーをこさえているときも背中が曲がっておばあちゃんみたい。主人の帰りが遅かったので、帰ってくるまではふたたび横になっていました。

 

夜中には眉間にしわが寄るくらい下腹部痛があり、ずっと手をへその下に当てていないと痛くて眠れませんでした。痛みの種類としては、へそから下が痛い、重たい・チクチクする痛み・ジンジンする痛み・生理痛のようにギューっとなる痛み…腹痛のフルコースな感じでした。仰向けに寝ても横向きに寝ても、起きていても痛い。ヤバいかも…病院にTELする?と思ったのですが、前回の出血の時に夜間の当直の医師に「今来てもできることがない」と言われたことが軽くトラウマになっていて翌日の診察時間まで待つことにしました。出血がないのがせめてもの救い。

 

翌日、多少は痛みが治まったもののまだ下腹部痛は続く。助産師外来に電話をしたら、痛みがあるようなら予約外の診療を受けてくださいと言われました。診てもらえるってことでちょっと安心。主人も午前中に休みを取ってくれて病院までついてきてくれました。助かります。

 

診察時には出血の有無や痛みについて確認されてから内診台で子宮の出口(子宮頸管のこと?)の長さを内診してもらいました。ここが短くなっていると切迫流産の可能性があります…。

 

検査結果は頸管の長さは異常ありませんでした。とりあえず安心です。肝心の痛みについては、便秘がちになると(毎日便通があった人が2~3日でなくなるくらい)、お腹が張りやすくなるとのこと。便通は改善されたんです…。張り止めの薬も処方できるけど、服薬しても張りを抑えるだけで根本的な原因は解決しませんと言われました。張って動けないくらいなら飲んだほうがいいそうですが、処方してもらいませんでした。

 

妊娠中期は、大きくなる子宮が引っ張られて下腹部痛が生じることがあるそうです。それにしたって痛すぎる…。子宮の筋肉がカチカチなんでしょうか。ホルモンバランスの変化も腹痛の要因になるそうでどちらにしてもしんどいです。今もずっとお腹がチクチクしていてお腹がズーンと重たい感じがします。

 

だるさといい下腹部痛といい、楽に過ごせるはずの妊娠中期がこんなことになるなんて…!つわりが軽かった分、今がしんどいです…。あまり外に出ないようにして、家で安静にしていようと思います。


 

にほんブログ村 マタニティーブログへ
 

にほんブログ村 マタニティーブログ マタニティーライフへ

 

 

 

 スタンプができました。

store.line.me

不妊治療を頑張るネコチャンスタンプ – LINE stickers | LINE STORE