○○とわたし

不妊治療記録、出産・育児記録、料理・酒、猫たちとのお戯れ

MENU

【ネコチャン】ワクチン接種に行ってきました

  

 

 

にほんブログ村 マタニティーブログへ

 

 

こんにちは、わたしです。

 

8月の終わりになったので、ネコチャンたちのワクチン接種に行ってきました。前回の接種は昨年の8月の半ば。そのときは保護主さんがワクチン接種に連れて行ってくれていました。なので、我が家に来てからのワクチン接種は初めて。痛くて暴れたり鳴いたりしないか心配でした。

 

病院に行くまでの車の中では心配そうに鳴くズリちゃんと、余裕な感じのピスくん。病院の待合室に着いたら大きなお友達(大型犬)がハフハフしていて、2匹ともキャリーの中で固まってしまいました。

 

診察室に呼ばれて、1匹ずつワクチンの注射をします。診察台に登ってもカッチカチのピスくん。逆に暴れることも鳴くこともなく、静かに注射を打たれていました。ズリちゃんは皮膚が硬かったみたいで、注射針が刺さらず曲がってしまいました。その後、大人しく注射を打たれていました。ワクチン接種は無事に終了です。

 

ワクチン接種とともに、気になることも診察してもらいました。

 

f:id:marumarutowatashi06:20210829151057j:image

 

まずはピスくん。冬の回虫騒動から半年ほど経過しましたが、クスリの効果があったのか検便してもらいました。一緒のトイレを使っているズリちゃんも検便。自宅から持って行ったブツを検査してもらいました。

 

結果は、虫も虫の卵も見当たらないとのこと!先生2人でダブルチェックしてくれました。クスリの塗付とこまめなトイレ掃除が効いたようです。よかった!

 

marumarutowatashi06.hatenablog.com

 

そして、ズリちゃん。少し前から耳がカサカサしてかさぶた?のようなものが出来ては、はがれて肌がキレイになる…を何度か繰り返していました。先生に耳を見てもらったら、汁が分泌していてそれが固まっているようでした。かさぶた?を顕微鏡で見てもらいましたが、ダニはいませんでした。軟膏を処方してもらって、かさぶた?ができていたら取り除いて塗ってくださいとのことでした。

 

そして、ズリちゃんの大問題。お口の環境です。前々から奥の歯茎が赤くはれていて、デンタルケアするたびに血がでちゃっていたのですが、最近とうとう前歯が無くなってしまったのです。

 

下の前歯に注目。

f:id:marumarutowatashi06:20210829151104j:image

 

歯が…

f:id:marumarutowatashi06:20210829151147j:image

 

歯がありません!

f:id:marumarutowatashi06:20210829151228j:image

 

通常、ネコチャンの小さい前歯は上下6本ずつ生えていますが、ズリちゃんの下の歯は2本しかありません。先生に聞いたところ、歯がまるごと抜けているので歯周病で歯茎が弱ってスポンと抜けてしまったようでした。奥の歯茎が腫れているのも歯周病で、根本的に治療はできないそうです。これ以上症状が進行する場合は、歯を抜いてしまうそうです。ズリちゃんはカリカリを一粒ずつゆっくり食べるのですが、それも歯が浮いていて違和感があるからゆっくり食べるようにしているんですって。抜いてしまったほうが、歯の違和感が無くなって逆に元気になるそうです。よく様子を見てあげて、変わったことがあったら診察に行きたいと思います。

 

お会計は、ピスくんはワクチン接種と検便で約4,000円。ズリちゃんは耳の検査や軟膏の処方があったので約6,000円でした。ネコチャンと暮らすまえはもっともっとお金がかかるかとビビッていたのですが、元気なら以外にかからないのですね。

 

そういえば、2匹とも体重が増えて大きくなっていました。以前測定してもらったのが1月で、2匹とも3キロいかないくらいでした。今回ピスくんは4.18キロ、ズリちゃんは3.68キロでした。たしかにピスんくんは身体がガッシリして首も太くなりました。もう立派なネコサンですね。

 

ワクチン接種で疲れたのか、2匹とも爆睡しています。副反応もなくてよかったね。…人間のコロナワクチンの接種はいつになるでしょうか。

 

www.youtube.com

 

 

にほんブログ村 猫ブログへ

にほんブログ村 猫ブログ 猫初心者へ

 

 

 スタンプができました。

store.line.me

不妊治療を頑張るネコチャンスタンプ – LINE stickers | LINE STORE