○○とわたし

不妊治療記録、出産・育児記録、料理・酒、猫たちとのお戯れ

MENU

17w6d 妊婦歯科検診に行ってきました

  

 

 

 

 

にほんブログ村 マタニティーブログへ

 

 

こんにちは、わたしです。

 

昨日はズリちゃんの歯を動物病院で診てもらいましたが、今日はわたしの歯を歯医者さんで見てもらいました。

 

marumarutowatashi06.hatenablog.com

 

さいたま市では、2021年7月1日より妊婦さんは一回だけ無料で歯科検診ができます。(検診した日に治療を行うと料金が発生します。)妊娠中は女性ホルモンの増加による口腔環境の変化や、嗜好変化、つわりによる歯磨きの困難などによって虫歯や歯周病になりやすいといわれています。また、妊娠中に歯周病に罹患している場合、低体重児および早産のリスクが高くなることが指摘されています。そのリスクはなんと7倍…!タバコやアルコール、高齢出産よりも高いリスクなのだそう….。歯周病こわすぎ。

 

歯周病と妊娠(NPO法人日本臨床歯周病学会)

 

また、出産前にお口のケアをしておくことで、生まれてくる赤ちゃんの虫歯リスクを減らすことにもつながるそうです。体調が良いときに行かねばと思い、近所の歯医者さんに行ってきました。

 

歯医者に行ったのは1年ぶり。虫歯や1本も抜歯していない親知らずの様子が気になります。結果は…。

 

歯茎ヨシ!

歯石ナシ!

虫歯5か所!

 

でした。歯茎は問題なし。それと、フロスを週に何回か行っていることが功を奏して歯石は溜まっていませんでした。虫歯は小さいのが5か所…。虫歯と言われるのは久々なのでちょっとショックでした。親知らずは炎症等なし。

 

小さい虫歯は2~3回通院して撲滅させます。歯磨きはヘッドが小さいものを用意して、奥のほうまでちゃんと磨いてくださいねと言われました。フロスのおかげで歯石が溜まっていなかったのがビックリ。ちゃんと効果があるんですねぇ。

 

産後はなかなか歯医者に行けないと思うので、この機会にバッチリ治療したいと思います。

 

www.city.saitama.jp

 


 

にほんブログ村 マタニティーブログへ
 

にほんブログ村 マタニティーブログ マタニティーライフへ

 

 

 

 スタンプができました。

store.line.me

不妊治療を頑張るネコチャンスタンプ – LINE stickers | LINE STORE