○○とわたし

不妊治療記録、出産・育児記録、料理・酒、猫たちとのお戯れ

MENU

【さいたま】氷川神社で戌の日に安産祈願をしてもらいました

  

 

にほんブログ村 マタニティーブログへ

 

 

こんにちは、わたしです。

 

妊娠5ヶ月に入ってすぐの戌の日に、大宮の氷川神社で安産祈願の御祈祷をしてもらいました。予約はできないので、戌の日に直接神社へ向かいます。受付はお守りやお札が置いてある神札授与所で行っています。

 

ご祈願のご案内|武蔵一宮 氷川神社

 

雨が降ったり晴れたり不思議な天気の日でしたが、外に出ているときには晴れていました。外観の写真を全然撮っていないのでいきなり祈祷殿の控室から…。ご祈祷は30分毎に行われていて、受付をしたときに時間を教えてもらえます。1日に何回も行っているから少人数なのかな…と思っていましたが、安産祈願の方やお宮参り、商売繁盛のご祈祷の方が何組かいらっしゃいました。戌の日だから安産祈願の方が多かったです。

 

f:id:marumarutowatashi06:20210819132545j:image

 

神様の前で名前を読み上げてもらってご祈祷してもらい、御神札や腹帯を受け取りました。一式が入っている↓。


f:id:marumarutowatashi06:20210819132556j:image

 

中身はこんな。右上は腹帯です。妊娠5か月の戌の日に帯祝いと称して木綿の布で作られた腹帯を巻きます。岩のように丈夫な子を産み育てるということから岩田帯なんて呼ぶこともあるそうです。戌の日に安産祈願をするのは、犬は多産でお産が軽いことにあやかって。これまでの妊娠継続のお礼とこれからの安産のお願いをしながら腹帯をくるくる巻いてみました。

 

f:id:marumarutowatashi06:20210831163040j:plain

 

そして左にある御神札は部屋の高いところにお祀りしました。「神棚のない家庭では南か東向きで、目線より高い所にお祀りします。」ということなので、間取り的に東向きにお祀りすることにしました。白い布をかますそうですが、なかったので鳥獣戯画の懐紙をつかいました。

 

f:id:marumarutowatashi06:20210831164217j:plain

 

主人が毎日パンパン拍手してお祈りしています。

 

神社でのご祈祷は、鳥取にいたときに行った厄年の厄除けぶりでした。厳かな雰囲気は背筋がピッとしました。無事に出産したあかつきには、初宮詣のご祈祷もお願いしたいです。寒い時期だろうから、セレモニードレスの上から羽織るケープでも編もうかなぁ。

 

セレモニーにおすすめ!上品な手作りケープの編み方|ぬくもり


 

にほんブログ村 マタニティーブログへ
 

にほんブログ村 マタニティーブログ マタニティーライフへ

 

 

 

 スタンプができました。

store.line.me

不妊治療を頑張るネコチャンスタンプ – LINE stickers | LINE STORE