○○とわたし

不妊治療記録、出産・育児記録、料理・酒、猫たちとのお戯れ

MENU

【ネコチャン】スウェットズボンでネコベッドのリメイク

にほんブログ村 猫ブログへ

にほんブログ村 猫ブログ 猫初心者へ

 

 

 

こんにちは、わたしです。

 

ネコチャンたちがウチにやってきてそろそろ1年が経ちます。来たばっかりのことのネコチャンたち。今見たらめちゃちいちゃくてかわいいですねぇ…!

 

f:id:marumarutowatashi06:20210908200007j:plain

 

このネコベッドは、ネコチャンたち譲渡前のトライアル時期に購入しました。2匹とも気に入ってくれて夏場もこのベッドを使い続けてくれました。(逆に夏用のベッドは使ってくれなかった)

 

その結果、年季の入ったネコベッド…。


f:id:marumarutowatashi06:20210908194426j:image

 

これじゃあんまりだよなぁ、ということで、履かなくなったスウェットパンツを使ってベッドの布を張り替えることにしました。

 

 

1,材料

 

主人が履かなくなったマイプロテインのスウェットパンツ。


f:id:marumarutowatashi06:20210908194432j:image

 

2,パンツをちょん切る

 

スウェットパンツを足の部分と腰の部分でちょん切ります。足の部分はその形状を生かしてベッドのフチに。腰の部分は前後を縫い合わせてベッドの底の部分に使います。


f:id:marumarutowatashi06:20210908194413j:image

 

3,ネコベッドを解体する

 

ネコベッドを解体します。糸切りハサミが写っていますが、リッパーでバシバシほどいていきます。


f:id:marumarutowatashi06:20210908194437j:image

 

解体完了。パイピングテープは再利用するので取っておきます。


f:id:marumarutowatashi06:20210908194406j:image

 

元に戻せなかったらごめんね…。


f:id:marumarutowatashi06:20210908194429j:image

 

4,足の部分を筒状に縫い綿を詰める

 

パンツの脚の部分を幅が合うようにミシンで筒状に縫い合わせます。バランスをみながら綿を詰めなおします。


f:id:marumarutowatashi06:20210908194415j:image

 

5,腰部分の布を底のパーツに縫い合わせる。

 

腰の部分を前後縫い合わせて面積を広くしてからベッドの底部分と縫い合わせます。はみ出た部分は縫い合わせたあとカットしました。


f:id:marumarutowatashi06:20210908194410j:image

 

それぞれのパーツが完成しました。


f:id:marumarutowatashi06:20210908194423j:image

 

6,フチと底をかがり縫いする

 

縫い目をキレイに…というよりは、ほつれないように力強く縫い合わせます。


f:id:marumarutowatashi06:20210908194418j:image

 

7,縫い合わせた部分をパイピングする

 

とっておいたパイピングテープで、縫い合わせた部分をカバーしていきます。


f:id:marumarutowatashi06:20210908194435j:image

 

8,できあがり!


f:id:marumarutowatashi06:20210908194420j:image

 

9,ネコチャンたちの評価

 

ズリちゃんは近づいてクンクンして「なんか違うわ…」と立ち去っていきました…。

 

ピスくんは気に入ってくれたようで、うとうとしています。(今はグッスリです。)


f:id:marumarutowatashi06:20210908194404j:image

 

いつかネコベッドをリメイクしようとずっと取っておいてたスウェットパンツ…。ようやくリメイクできてうれしい。そのうちズリちゃんも寝てくれるとうれしいです。

 

www.youtube.com

 

 

にほんブログ村 猫ブログへ

にほんブログ村 猫ブログ 猫初心者へ

 

 

 スタンプができました。

store.line.me

不妊治療を頑張るネコチャンスタンプ – LINE stickers | LINE STORE