○○とわたし

不妊治療記録、猫たちとのお戯れ

MENU

19w1d 妊婦検診:産科スクリーニング

  

 

にほんブログ村 マタニティーブログへ

 

 

こんにちは、わたしです。

 

 

19w1dに妊婦検診に行ってきました。今回は産科スクリーニングで、腹部エコーで赤ちゃんをじっくり診てもらいます。

 

やっと経腟エコーからの卒業です。これぞ、妊婦の検診だなぁという感じ。エコーは10分以上かかったような気がします。あまりしゃべらないお医者さんで、無言でエコーし続けていてどっか悪いところでもあったのかと不安になりました。結果的にはエコーで見られる範囲では元気とのこと。心臓の動きとか心音をよくよ~く診てもらいました。

 

推定250グラムくらいだそうです。めちゃくちゃ動き回っていて、お医者さんがエコーを撮るのが大変そうでした。3Dエコーもチャレンジしてくれたのですが、顔を見ようとするとそっぽを向いてしまいよく見ることはできませんでした。

 

その中でも横顔がちゃんとみれたエコー(3Dじゃないけど)をプリントアウトしてくれました。

 

f:id:marumarutowatashi06:20210908211748j:plain

 

赤ちゃんの下半身のほうもけっこう探ってくれていたようですが、性別はわかりませんでした。次の産科スクリーニングは28週です。妊娠8ヶ月、妊娠後期がはじまるころです。その頃には性別もわかるかしら。また顔が見られるのを楽しみにしています。

 

次の検診は1ヶ月後。

 

そういえば、体重もちょっと増えました。9週→19週でプラス1キロ。多いんだか少ないんだかわかりませんがなにも指摘がなかったので、ヨシとします。体重はあまり増えていませんが、明らかに体が大きくなりました。ベッドから起き上がるのにもヨッコイショって感じです。

 

 

にほんブログ村 マタニティーブログへ
 

にほんブログ村 マタニティーブログ マタニティーライフへ

 

 

 

 スタンプができました。

store.line.me

不妊治療を頑張るネコチャンスタンプ – LINE stickers | LINE STORE