○○とわたし

不妊治療記録、出産・育児記録、料理・酒、猫たちとのお戯れ

MENU

夏の終わりにそうめんかぼちゃをゆがく

  

 

にほんブログ村 マタニティーブログへ

 

 

こんにちは、わたしです。

 

実家の母から大量の野菜やうめぼし、らっきょが送られてきました。いつもありがとう!

 

その野菜たちが入った段ボールの底で息を潜めていた、そうめんかぼちゃ…。

 

f:id:marumarutowatashi06:20210819132426j:image

 

そうめんかぼちゃは、英語ではpasta squashと呼ばれているそうで、湯がくとそうめんみたいな細長い繊維にホロホロほぐれる不思議なかぼちゃです。旬は夏。旬のうちにいただきたかったので、さっさと下処理をしておきます。

 

 

1,5センチほどの厚さに切ってたっぷりのお湯に投入

 

けっこう硬いそうめんかぼちゃ。がんばって5センチほどの厚さに輪切りにします。普段目にするようなかぼちゃのように種とワタがあるので取り除き、沸かしたお湯に投入します。半月切りにすると茹で時間がみじかくなるってのを後から知りました。

 

f:id:marumarutowatashi06:20210819132413j:image

 

2,落し蓋をして10分ほど茹でる

 

落し蓋(がウチにはないので、アルミホイル)をして、10分ほどグツグツ湯がきます。


f:id:marumarutowatashi06:20210819132430j:image

 

3,ほぐれてきたら冷水で冷やす

 

落し蓋をはがしてそうめんかぼちゃの様子を確認!繊維状にほぐれる用であればお湯から上げて冷水にボチャン。


f:id:marumarutowatashi06:20210819132409j:image

 

冷水に入れるのはこれ以上火が通らないようにするため。そうめんかぼちゃはシャキシャキの食感が命なので、あまり火を通しすぎては台無しになってしまいます。

周りの硬い皮からギュッっとすると、そうめん状になった実がほぐれてゆきます。


f:id:marumarutowatashi06:20210819132416j:image

 

硬い皮は食べられないのでさようなら。


f:id:marumarutowatashi06:20210819132406j:image

 

4,キンキンに冷やしてできあがり

 

水けをきって、保存容器に入れて冷蔵庫へ。そのつどお料理に使います。


f:id:marumarutowatashi06:20210819132419j:image

 

料理①かつおぶしとワサビといっしょに

 

そうめんかぼちゃをはじめて食べる主人へ、「これがそうめんかぼちゃダッ!」というメニューを。醤油をかけただけ。そうめんかぼちゃがシャキシャキしていておいしかったです。


f:id:marumarutowatashi06:20210819132403j:image

 

料理②そうめんの付け合わせに

 

夢のコラボだー!※見えないけど底にそうめんがいます。


f:id:marumarutowatashi06:20210819132423j:image

 

料理③わかめとカニカマと酢の物に

 

写真がありませんが…。カニカマの赤い色とそうめんかぼちゃの黄色がとてもキレイな酢の物になりました。カニカマでたんぱく質も取れるので主人が喜んでいました。

 

料理④最終手段おみそ汁の具

 

使っても使ってもまだあるそうめんかぼちゃ。最終手段としてお味噌汁の具にしました。ちょっとクタッとなったそうめんかぼちゃもおいしかったです。

 

そうめんかぼちゃの主な栄養素は、ビタミンA・葉酸カリウム。カロリーは普段食べているかぼちゃの約3ぶんの1ほどとのこと。

 

そうめんかぼちゃをはじめて食べたのは、小学生の時でした。母が仕事の取引先の農家さんからもらってきて、まるまる一個を茹でて、まるまる一個分をサラダボウルに山盛りドサッっと出してきてそれをひたすらに食べるという夕食でした。母曰く、「もっとおかずとしてメインになるかと思った」とのこと。母子家庭で大変な中、作ってもらったご飯は残さないという気持ちがあったので、ごはんに合わなくてもひたすらそうめんかぼちゃを食べ続けたというちょっと切ない思い出があります。

 

そうめんかぼちゃは副菜として活躍してもらいましょう。

 

 

 

 

にほんブログ村 マタニティーブログへ
 

にほんブログ村 マタニティーブログ マタニティーライフへ

 

 

 

 スタンプができました。

store.line.me

不妊治療を頑張るネコチャンスタンプ – LINE stickers | LINE STORE

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

マーナ コブタの落としぶた 13.5cm K091
価格:935円(税込、送料別) (2021/9/12時点)

楽天で購入