○○とわたし

不妊治療記録、出産・育児記録、料理・酒、猫たちとのお戯れ

MENU

寿司欲を満たすためにお稲荷さんをつくる

 

 

 

 

にほんブログ村 マタニティーブログへ

 

 

こんにちは、わたしです。

 

寿司が食べたい。寿司寿司寿司寿司寿司寿司寿司寿司寿司寿司寿司寿司寿司寿司寿司寿司寿司寿司寿司寿司寿司寿司寿司寿司寿司寿司寿司寿司寿司寿司寿司寿司寿司寿司寿司寿司寿司寿司寿司寿司寿司寿司寿司寿司寿司寿司寿司寿司

 

何度も「妊婦 寿司」で検索しました。まぁ、だいたい妊婦さんはお寿司があまり宜しくないとの内容です。有害物質(水銀)を摂取する危険があること、細菌による食中毒になりやすいこと、塩分や糖分・脂質の摂りすぎになりやすいことなどが挙げられています。

 

jp.moony.com

 

食べても良い寿司、少しなら食べても良い寿司、控えたほうがよい寿司、があるようですが寿司屋に行って食べる寿司を選別するなんてわたしにはできない…。神経質になりぎることはない、とは思うのですが何かあってから後悔しても遅いで…すし。

 

なぜこんなにもお寿司が食べたいのか考えてみました。まずは、お魚が好きだから。新鮮な生のお魚が、美味しい酢飯に乗っかって握られているなんて最高じゃないですか。そしてそれを甘いお醤油に漬けて食べるのが至高、至高のグルメ。

 

問題なのは上に乗っかっている生の魚。これをちょっと控えたほうがいい。となると、残されたのは酢飯と甘い醤油です。では、酢飯と甘い醬油があれば寿司欲が満たされるのでは…?と思い、家で寿司を、いなり寿司を作ることにしました。

 

油揚げを炊いて…ってすると時間も手間もテクニックも要するので調理済みのいなり寿司用の油揚げを買ってきました。これが、甘じょっぱく炊かれてて汁もジュンジュワ~と一緒にパックされていて最高なのです。

 


 

 

で、これに酢飯や味付けをしたご飯を詰めて完成です。今回は酢飯ver7個、梅ver8個をこさえました。梅のは混ぜ込みの具と、うめぼしを刻んだものを混ぜました。簡単でおいしい。

 


 

 

f:id:marumarutowatashi06:20210922134943j:image

 

味はついていますが、わさびと甘い醤油をちょっとつけて食べました。

 

寿司を買わなくても寿司は食べられる…!生の魚がなくても寿司…!寿司欲は無事に満たされてお腹いっぱいになりました。お腹の子が生まれるまで、あと132日だそうです。それまでは寿司が食べたくなったらお稲荷さんを作りたいと思います。

 

 

にほんブログ村 マタニティーブログへ
 

にほんブログ村 マタニティーブログ マタニティーライフへ