○○とわたし

不妊治療記録、出産・育児記録、料理・酒、猫たちとのお戯れ

MENU

【ネコチャン】地震怖かったですネ…

にほんブログ村 猫ブログへ

にほんブログ村 猫ブログ 猫初心者へ

 

 

 

こんにちは、わたしです。

 

昨夜の関東地方を中心とした地震にはビックリしました。わたしが住んでいるさいたま市は震度4でした。幸い、モノが倒れたりケガをするなどの被害はなし。心配だった無造作に置かれている悟空さたちのフィギュアも大丈夫でした。

 

f:id:marumarutowatashi06:20211008132840j:image

 

一番手前の悟空さが、ちょっと傾いたくらい。

 

ネコチャンたちは地震の揺れもさることながらiPhone緊急地震速報の音にビックリして、部屋から廊下へ飛び出して行ったり身の安全を図ったりしていました。

 

ズリちゃんは、まったりしていたところを邪魔されて不機嫌に…。ビックリして飛び出したのはズリちゃん。ヒゲが見たことない方向にビーン!となっていて、調べたら怖がっているときのヒゲの特徴(前方にビーンとしている)だそうです。

 

f:id:marumarutowatashi06:20211008130820j:image

 

ピスくんは誰よりも早くベッドの下へ。しばらく出てきませんでした。

 

f:id:marumarutowatashi06:20211008130811j:image

 

心を落ち着かせるために、ちょっとだけおやつをあげました。すべてを警戒していておやつにもなかなか手をつけませんでした。

 

f:id:marumarutowatashi06:20211008130824j:image

 

怖かったよねぇ…。わたしも怖かった。主人は冷静で、横揺れだから大丈夫って言いながら、仕事の連絡をしていました。災害派遣などは特になかったみたいで今日は通常業務とのこと。一安心です。

 

災害時に気になるのは備蓄品。人間は何日か分の食糧があればよいし、今のところ大人だけなのでなんとかなるとして問題はネコチャン。ペットの支援物資が手元に届くのって、災害から何日後になるんでしょうか。

 

避難所にネコチャンと行けば、支援も受けやすいのかなと思うのですが避難先での脱走やネコチャンの精神状態がとても心配です。できることなら、おうちにいてほしい(わたしもうちにいたい)ので、「ネコ非常用ストック」は多めに用意してあります。

 

ボックスに突っ込んでいるだけだけど。

 

\ドサー/

f:id:marumarutowatashi06:20211008132845j:image

 

概ねネコチャン2匹ぶんの1ヶ月強くらいのものが入っています。

カリカリ 2.2キロ

・ウェットフード 12袋(半分こするので24食分)

・うんちいれる消臭袋 50枚

・システムトイレのシート 12枚(6週間分・1週間で2枚消費)

・トイレの砂 4.4l 

・ペット用ウェットティッシュ 80枚

 

ボックスに入っている以外にも、ごはんやトイレ用品はAmazon定期便でまとめ買いしてストックを切らさないようにしているので、何かあっても数か月はネコチャンたちは暮らせるはず。お水はウォーターサーバーのストックがあるのでそれで。水分補給にはウェットフードも使います。ほかにちゅ~るなどのおやつ、新聞紙やごみ袋もあとで追加しておきましょう…。

 

もし避難所に一緒に行くなら、これらを小分けにして背負っていくことになります。避難所に行かないといけないレベルになれば、主人は仕事で不在になります。

 

となると、わたしひとりでキャリーケースにネコチャン2匹いれて?ネコチャン用品と人間のものを背負って?時期によっては赤ちゃんを抱っこして…?おむつやミルク、着替えをマザーズバッグに入れて避難する…?難儀じゃね…?ちゃんと考えておかないと、大変な思いをすることになりますね…。

 

災害への備え、ちゃんとしないとなぁ。

 

www.kantei.go.jp

 

 

 

にほんブログ村 猫ブログへ

にほんブログ村 猫ブログ 猫初心者へ

 

こういうのあると便利ですよねぇ。ポータブルトイレもついているのがよい。