○○とわたし

不妊治療記録、出産・育児記録、料理・酒、猫たちとのお戯れ

MENU

きのこ祭り

 

 

にほんブログ村 マタニティーブログへ

 

 

こんにちは、わたしです。

 

きのこ嫌いな主人が1週間不在でしたので、その隙にきのこ祭りを開催しました。

 

マルエツで買ってきたきのこたち。安くて美味しくて栄養もある優等生たちです。毎日食べたい。

 

f:id:marumarutowatashi06:20211007121112j:image

 

主人不在中の食事はいつも超適当なのですが、きのこ祭りなのでちゃんと作りました。まずはたくさん作って毎食食べていたきのこ。

 

ぶなしめじとピーマンとカニカマの胡麻マヨ和え

ぶなしめじとピーマンを切ってレンチンして裂いたカニカマを投入。胡麻ダレとマヨ、すり胡麻と和える。葉物が高くてピーマンにしたけど、おいしい!

 

なめことおくらのポン酢和え

軽く湯がいたなめこと、茹でて輪切りにしたおくらをポン酢で和えただけ。ちょっと足した梅酢がさわやか。

 

・えのきだけのなめたけ

3等分に切ったえのきだけを酒と醤油と砂糖でサッと炊いて、仕上げにちょっと酢を入れる。簡単で美味しい、しかもお通じに効くので主人が帰ってきても常備菜にします。

 

f:id:marumarutowatashi06:20211007121131j:image

 

というわけで、きのこ祭りの開催です!

 

先ほどの作り置きに加えて、

 

・まいたけとぶなしめじごぼうの炊き込みご飯(バターのっけ)

・いろいろきのこをのせた鮭のホイル蒸し

・えのきだけをいれた手羽先のしょうがスープ

・柿

 

\ですッ!!/

f:id:marumarutowatashi06:20211007121137j:image

 

香り高くて美味しいきのこたち。フルコースで頂いて最高でした。本当は毎日食べたいのになぁ~。主人が帰ってきてからえのきだけを入れたスープを作ったのですが、よそうときに気を付けていても小さいきのこが混入してしまい…。きのこパトロールをしながら食べている主人を見て、ビミョウな気持ちになるのでした。

 

\好き嫌いすんニャ!/
f:id:marumarutowatashi06:20211007121134j:image

 

きのこを毎日食べてから、悩みだったおなかの調子がすこぶる良いです。きのこ、ありがとうございます。さらにきのこはビタミンDが豊富で不足しがちなカルシウムの吸収を助けてくれます。

 

カルシウムは吸収率が低い栄養素の1つです。(中略)

また、加齢により、カルシウムの吸収率が衰えるとも考えられています。

そこで力を発揮してくれるのがビタミンDです。腸管からのカルシウム吸収をサポートします。特にカルシウムとビタミンDは同時に摂ることが大切だといわれています。

引用:カルシウム&ビタミンD 相互のちから

 

妊娠してから、カルシウムを摂らねばと普段は飲んでいなかった牛乳を飲むようになりました。きのこと併用し摂取して、効率よく吸収できればと思っています。

 

 

 

にほんブログ村 マタニティーブログへ
 

にほんブログ村 マタニティーブログ マタニティーライフへ