○○とわたし

不妊治療記録、猫たちとのお戯れ

MENU

お弁当箱が壊れた…

  

 

にほんブログ村 マタニティーブログへ

 

 

 

こんにちは、わたしです。

 

月曜日の朝、主人のお弁当を作り終えてフタを閉める際にバキッという音が…。ストッパーの根元部分がバッキリ割れてしまいました。

 

使っていたお弁当箱…。1年前にイオンで購入したもの。値段を調べたら398円(本体価格)のお弁当でした。安すぎてちょっと引いた。

 

marumarutowatashi06.hatenablog.com

 

で、もう使い物にならないお弁当箱はサヨナラしまして新しいお弁当箱を調達することに。主人からは「タッパーでいいよ」との意見が…。

 

お弁当を食べた後、お弁当箱を職場で洗って帰ってきてくれる優秀な男。壊れてしまったお弁当箱のフタにはゴムパッキンがあって、その間に汚れや水が入り込むのがイヤだったみたいです。ゴムパッキンがなくてシンプルを追求したらタッパーで良いのでは?という考えに至ったとのこと。職場の周りの人たちもタッパー使用者が多いらしい…。

 

となれば、これか。ということで、近所のディスカウントストアで購入したシップロックコンテナ700ml。

 

f:id:marumarutowatashi06:20211020082954j:image

 

えええ、本当にこれでいいの?と主人に確認したら、「これがいい」そうです…。お弁当を作る身としてはあまり気分がアガりませんけれど。しかも、仕切りがなく、深さがあるのでどう詰めていけばよいやら。

 

とりあえず、「のっけ弁当」を試験的に作っていきたいと思います。

 

まず、タッパーもといお弁当箱にご飯を敷き詰めて良く冷まします。厚さは容器の1/3くらいかなぁ。

 

f:id:marumarutowatashi06:20211020082956j:image

 

そんで、そのうえに直接おかずを敷き詰めます。この日は、豚小間だんごとさつまいもを甘じょっぱく焼いたのと、ゆでブロッコリーと、ゆでたまごと豆とわかめとカニカマを胡麻マヨで和えたやつ、うめぼし。

 

f:id:marumarutowatashi06:20211020082959j:image

 

おかずたちを乗っけるためには、水っぽいおかずは使えません。お浸しや酢の物はちょっとキツイかも…。小さいカップを使えばよいけれど、カップをご飯の上にのせるとカップの底にお米粒が付くのでイヤなんですよねぇ。今回の豆のサラダはカップを半分に切ってブロッコリーを敷いた上に乗っけました。

 

あと、見栄えよく敷き詰めるためにはそれなりの面積のおかずが必要で…。そこはブロッコリーゆでたまごに面積を稼いでもらおうと思っています。

 

のっけ弁当、慣れるまで時間がかかりそうです。今週はお弁当が不要な日が続いたので、来週、再来週が勝負。せっかくなので写真を撮って記録していきたいと思います。

 

 

 

にほんブログ村 マタニティーブログへ
 

にほんブログ村 マタニティーブログ マタニティーライフへ

 

 

ほんとうは、曲げわっぱのいいのを買って長く使いたいんですけどね。