○○とわたし

不妊治療記録、出産・育児記録、料理・酒、猫たちとのお戯れ

MENU

祝☆プール復活

  

 

にほんブログ村 マタニティーブログへ

 

 

 

こんにちは、わたしです。

 

9月の終わりに亀裂が見つかり、1ヶ月以上休業していた市のプール…。ようやく修理、点検が終わったようでプールの営業が復活しました。わーい!

 

妊娠7ヶ月に入り、体重の増加が気になるこの頃。妊娠してからは概ね4キロ増加しました。目標とする増加体重は7キロです。出産まであと3ヶ月。これから赤ちゃんの成長が顕著になる中、体重増加を緩やかにしておきたいところ!毎日の運動はウォーキング(5000~10000歩)と、下半身を中心とする筋トレです。それに加えて、プールで水中ウォーキングができたら最高ですッ!

 

で、いざプールに行こうかと思ったのですが、水着…着られるか問題。プールに通おうと思ったときに、タンキニ水着を購入しようと楽天のお買い物かごに入れていたのですがプールがお休みになっちゃったのでそのままにしていました。現在持っているのは普通のワンピース水着。こんなの↓

 

 

ツーピースではないし、お腹が大きくなってきたのでもしや着られないのでは…と思ったのですが。家で試着してみたら意外と着られたので水着を新調せずに済みました。ラッキーです。

 

プールではずっと歩いていました。秋だし、平日だし、ウォーキングレーンは独占状態。プールの壁や天井がガラス張りになっていて紅葉が見えて、歩いていて気持ち良かったです。晴れた秋空もキレイでした。(日焼けするんですけどね。)今回は1000mを40分くらいで歩いて引き上げ。次は1時間くらい歩いていたいなと思います。

 

水中ウォーキングは水の負荷がかかるのと、体温より低い水温につかっていることにより体温をキープするために脂肪を燃やして体温をあげようとするので、普通にウオーキングをするより消費カロリーが高くなります。消費カロリーは普通のウォーキングの約2倍になるとか…。

 

水中ウォーキングのトレーニング方法 - スーパースポーツゼビオ

 

なにより、水につかってちゃぷちゃぷするのが気持ちよくてとても良い気分転換になりました。水から上がったあとの疲労感も心地よいです。泳いでいないのでちょっと物足りませんが、ウォーキングだけなので髪を乾かす手間がないのがよい。

 

妊娠中期の間にあと2~3回行けたらなと思っています。それ以降はさすがに水着が入らないかもしれないので…。

 

にほんブログ村 マタニティーブログへ
 

にほんブログ村 マタニティーブログ マタニティーライフへ

 

 

今の水着も5年くらい使っているので、タンキニに買い替えてもいいんだけどなぁ…。