○○とわたし

不妊治療記録、猫たちとのお戯れ

MENU

27w2d 2回目の産科スクリーニング

  

 

にほんブログ村 マタニティーブログへ

 

 

 

こんにちは、わたしです。

 

妊娠期間も27週目に入りました。27週と2日目には妊婦検診で産科スクリーニングをしてもらいました。30分くらいかけて腹部エコーをしてもらい、赤ちゃんの成長に異常がないかを確認してもらいます。

 

 

◆まずは前回の採血結果

 

2週間前の妊婦検診で糖負荷検査の血液検査を行いました。

 

marumarutowatashi06.hatenablog.com

 

糖負荷検査の結果は問題なし。よかった。あと貧血気味なのを指摘されました。血色素数の数値が非妊婦時の基準値より下回っているが、薬を飲むほどでないとのこと。食事やサプリメントで改善してくださいと言われました。

 

◆恐怖の体重

 

さて、あれから2週間。一生懸命ウォーキングをしたりプールにいったり努力はしましたが…?

 

1.8キロ…ふ、増えてる…!クスン…。

 

2週間にしてはちょっと増えすぎ…。妊娠してからのトータルで言えば問題はないけれど、今後増加しやすくなるので塩分を控えるなど食事に気を付けたほうがいいとのこと。

 

◆お久しぶりの腹部エコー

 

前回の腹部エコーは9月の初めだったので、概ね2か月ぶりのエコーです。

 

marumarutowatashi06.hatenablog.com

 

頭の大きさから推定体重を出してもらいました。現在は推定949グラムだそうです。数週通り、問題ありませんでした。

 

その後、いろんな臓器や骨などを確認していきます。心臓の動きを録画したかったそうですが、赤ちゃんがあまりにも動き回りすぎて記録しづらい…と先生が笑っていました。待合室で待っている間もドコドコ動いていたので、元気すぎるにもほどがありますね。内臓の位置や頭蓋骨と脳の隙間など、特に問題ありませんでした。胎盤の位置や羊水の量も問題なし。

 

大動脈のみ、位置の関係で見づらかったけど前回のスクリーニングで指摘がなかったので大丈夫でしょうとのこと。

 

あと、やっと性別も判明しました。わたしは男の子と予想、主人は女の子と予想していましたが、どうやら生まれてくるのは女子のようです。じょ、女子か…!お洋服選びが捗りそうですね。

 

お楽しみのエコー写真ですが、顔はそっぽを向いていたので何が何だかわからない写真だけもらって帰りました。真ん中あたりにあるレモンの半月切りみたいなのが耳なんだそうです。動き回るくせに顔は見せてくれないだなんて…。

 

f:id:marumarutowatashi06:20211104131607j:image

 

◆お腹の中での赤ちゃんの様子

 

どうやらわたしのお腹の中での赤ちゃんのポジションはこんな感じのようです。おしりが上でへそのあたり、頭は下のほうにあってアゴを引いて丸くなってあっちを向いているのでエコーでは顔が見られませんでした。

 

f:id:marumarutowatashi06:20211104131613j:image

 

胎動のドコドコを右腹部で感じることが多いのですが、赤ちゃんの足や手が右側に位置していてよく動かすから右側ばかりがドコドコいうみたいです。

 

赤ちゃんはもうすぐ1キロ。大きさはパイナップルくらいなんだそうで…。結構大きなものがお腹に入っているんですね。もっと大きくなるなんてわたしの身体はどうなってしまうのでしょう。すでにヒザが痛いのですが…。

 

次の診察は2週間後。赤ちゃんを見られる産科スクリーニングは35週までありません。次は顔をみせてほしいですね。

 

 

 

にほんブログ村 マタニティーブログへ
 

にほんブログ村 マタニティーブログ マタニティーライフへ