○○とわたし

不妊治療記録、猫たちとのお戯れ

MENU

27w6d 妊娠中期終了のお知らせと膝が痛い件

  

 

にほんブログ村 マタニティーブログへ

 

 

 

こんにちは、わたしです。

 

5月に採卵、顕微授精、初期胚を移植。時は過ぎ…妊娠27週と6日となりました。今日で妊娠中期と呼ばれる期間が終了。明日からは妊娠8ヶ月目&妊娠後期に突入します。お腹も大きくなり、身体が非常に重たいです…。

 

 

◆アプリ「トツキトオカ」にも毛が生えた

 

夫婦で使える妊娠記録アプリ「トツキトオカ」。トップページに週数に合わせた赤ちゃんの画像が登場するのですが、最近になって頭に毛が生えました。

 

f:id:marumarutowatashi06:20211108125251j:image

 

この「トツキトオカ」というアプリ…2017年あたりの妊活中にも使っていて、何度データを削除したことか…。アプリは消してしまいました。若干のトラウマがあるので、今回の妊娠時もしばらく経ってからダウンロード。その後、主人にもダウンロードしてもらいました。

 

アプリには「この時期の赤ちゃん」として、赤ちゃんの成長はこんな感じとか母体に起こりやすいトラブルはこれとか、いろんな情報を毎日更新してくれます。主人のほうが熱心にアプリを開いて情報を教えてくれるので大変助かる。日記や記録としては全然使っていないのですが、「この時期の赤ちゃん」が毎日配信されるのはとても便利です。

 

うまれるまであと85日って、マジですかって感じですけど…。

 

◆体が重くて膝が痛い

 

ここ最近になって、体が重いな…と感じるようになりました。地べたに座っていて立ち上がる、とか椅子に座って立ち上がる、とか…もうとにかく立ち上がる動作をすると膝が痛みます。立って作業をしたり歩いている分には何も問題はないのですが、立ち上がるときはどうしてもダメで…。膝の力だけで立ち上がろうとしているのでしょうか。

 

水中ウォーキングを何日か続けていますが少しでも筋肉量を増やしておきたいところです。水中だと、体が軽く感じるし、けれど体を動かすには負荷がかかるという運動をするには最高の状態になります。体と水着の限界がくるまで、あと数回通えたらなと思っています。

 

◆名づけ会議

 

数週間前から主人と名づけ会議を開催。図書館から名づけの本を借りてきたり、名づけのサイトで画数を確認したり、あーでもないこーでもないと話をしています。音の響きや漢字の意味、読みやすい漢字、画数など考える要素がたくさんあって困っちゃいますね。

 

男女の名前を考えていましたが、ようやく性別が判明し名づけも本腰に入ることに。そろそろ決められそうです。

 

◆ベビーグッズをかき集める

 

病院から、28週までにはお産の時の入院グッズを揃えておいてくださいと言われています。明日から28週なんですけど…。入院グッズを揃えるのと同時に、赤ちゃん用品もちょっとずつ揃え始めました。

 

おさがりが期待できないのでほとんど新品になりますが、フリマアプリやヤフオク、レンタルなどをうま~く使ってモノを増やさないように、出費を抑えるようにしていきたいと思っています。PayPayがスピードくじを開催していて、PayPayフリマで使える1000円引きクーポンや、ヤフオクで使える1000円引きクーポンをばらまいてくれたおかげて、新品未使用で出品されていたベビーグッツを安く購入することができました。

 

これからどんどんお腹が大きくなって、動けなくなると思うので部屋の整頓も始めていかねばですね。

 

 

にほんブログ村 マタニティーブログへ
 

にほんブログ村 マタニティーブログ マタニティーライフへ