○○とわたし

不妊治療記録、出産・育児記録、料理・酒、猫たちとのお戯れ

MENU

その後のハーブたち

  

 

にほんブログ村 マタニティーブログへ

 

 

 

こんにちは、わたしです。

 

この夏に全滅しかけたベランダ菜園。残ったハーブたちのその後です。

 

marumarutowatashi06.hatenablog.com

 

 

◆コモンタイム

 

肌寒くなってきたので、育成が止まっています。一冬越えられるだろうか…。左側からニョキニョキっと邪魔をしているのは…。

 

f:id:marumarutowatashi06:20211108152104j:image

 

◆ペパーミント

 

ペパーミントご復活です。夏場にちょっと病気になって、一旦枯れはててからの復活。生命力強し。

 

f:id:marumarutowatashi06:20211108152101j:image

 

ローズマリー

 

ローズマリーも元気です。触るといい香りがします。鶏肉にまぶしてオーブンで焼こうと思っていたのですが、子宮収縮作用があると耳にしたので今はやめておきます…。

ローズマリーは妊娠中(妊婦)でも食べられるハーブ?危険性・注意点は? | | お役立ち!季節の耳より情報局


f:id:marumarutowatashi06:20211108152055j:image

 

◆イエローマスタードからし菜)

 

一か月前に種を蒔いたイエローマスタード。無事に発芽して葉っぱが大きくなってきました。このまま育てるとマスタードの粒が収穫できるのですが、たぶんそこまで育てきれないので少し間引きつつ葉っぱをサラダにして楽しみたいと思います。


f:id:marumarutowatashi06:20211108152106j:image

 

ということで間引きました。


f:id:marumarutowatashi06:20211108152050j:image

 

◆春菊

 

先月に春菊の種を蒔きました。概ね芽が出て春菊らしいギザギザの葉っぱが出てきましたよ。こちらも茂ってきたので、元気な芽を残しながら間引きます。


f:id:marumarutowatashi06:20211108152058j:image

 

間引きました。春菊は強くて育てやすいかもしれません。


f:id:marumarutowatashi06:20211108152053j:image

 

◆イエローマスタードと春菊のサラダ

 

春菊をサラダにすると美味しいと知ったのは、一人暮らしをしていた時に大家さん(焼肉屋さん)が出してくれたサラダを食べてからでした。春菊の香りと、ごま油の効いたドレッシングがとっても美味しかったのを覚えています。

 

今回は摘みたてのイエローマスタードの葉っぱと春菊を入れたサラダを作りました。ドレッシングはポン酢とごま油を混ぜたもの。大家さんが作ってくれたサラダにはおよばないけれど、美味しいサラダになりました。

 

f:id:marumarutowatashi06:20211110111654j:image

 

春菊はやや香りが弱かったかもしれません。もっと大きくなったら香りも強くなるのかな?

 

 

 

にほんブログ村 マタニティーブログへ
 

にほんブログ村 マタニティーブログ マタニティーライフへ