○○とわたし

不妊治療記録、猫たちとのお戯れ

MENU

【ふるさと納税】2021年①長崎県佐世保市

  

 

にほんブログ村 マタニティーブログへ

 

 

 

こんにちは、わたしです。

 

今年もあと1ヶ月ちょっと。ということは、2021年のふるさと納税の納税期限も1ヶ月とちょっとということになります。昨年は(毎年か…)、12月になってあわてて納税していたので、11月前半の楽天のお買い物マラソンの機会に「楽天ふるさと納税」を利用して納税いたしました。

 

昨年の納税の一部↓

marumarutowatashi06.hatenablog.com

 

 

◆一つ目の納税先:長崎県佐世保市

 

まずは、昨年の夏まで住んでいた長崎県佐世保市に納税しました。選んだ返礼品は魚の干物セット。

 


 

 

佐世保で食べていた干物が懐かしくてこちらを選びました。楽天で納税して数日後に発送していただきました。ふるさと納税の返礼品って届くまで時間がかかるイメージがありましたけど、干物たちは今までの返礼品の中で最速で届きました。

 

◆干物5種26枚

 

おおきな発泡スチロールをあけると…

 

f:id:marumarutowatashi06:20211119102232j:image

 

どっさりです!!!!!!!冷凍品なので、ラップで包んだり袋に入れたりして小分けにしながら中身を確認していきます。まずはイカ2枚鯛2枚はれんこ鯛かな?

 

イカと鯛の下に現れたのは…

 

f:id:marumarutowatashi06:20211119102240j:image

 

真ん中にかますのひらき6枚かますはこちらではなかなか目にしないのでうれしいですねぇ…!そして、かますの下には…

 

f:id:marumarutowatashi06:20211119102243j:image

 

サバ8枚!アジのひらき8枚!わー!こんなにいっぱい!ラップで巻き巻きしながら一人でコーフンしていました。おかげさまで冷凍庫は干物でいっぱいです。さいたまに引っ越して、魚を食べる機会が格段に減ってしまったのでこれからしばらくはお魚天国です。最高ですね。

 

◆れんこ鯛をいただく

 

冷凍のまますこし調理酒を振って、グリルで10分程度じっくり焼きました。

 

f:id:marumarutowatashi06:20211121085948j:image

 

ふわふわの身と、ちょっと甘い味が絶品。これは白飯のお友達、酒のアテですね…!

 

ズリちゃんもいい香りに誘われて食卓へやってきました。味がついているから食べちゃダメよ…。


f:id:marumarutowatashi06:20211121085951j:image

 

この日の晩御飯の時間は、魚の香りに反応してピスくんもズリちゃんもそわそわ。手は出さずにギリギリのところで己の理性と攻防していました。お利口さんだねぇ。


f:id:marumarutowatashi06:20211121085946j:image

 

◆サバも実食

 

次の日のお昼にはサバも頂きました。こちらもちょっと甘い味付けでごはんに合いました。サバはそのまま焼いても美味しいけれど、たくさんあるのでアレンジしても頂きたいと思います。


f:id:marumarutowatashi06:20211121085943j:image

 

◆冷凍庫がパンパンで幸せ

 

冷凍庫にお魚がたくさん入っていて幸せです。次は何を食べようか迷っちゃいますね。干物は焼くだけなので、夕飯のおかずに困ったときにぴったりです。休みの日の昼食でも助けられています。サバはお弁当のおかずにもなりますし、最高ですね。

 

とするも、次から次へと冷凍されているであろう返礼品が届くのでもったいぶらないで食べていきたいと思います。品質保持期間は製造日から60日とのこと。出産までに食べ終わるのが理想…ですかね。

 

佐世保といえば、九十九島の牡蠣も大変美味しいです。小ぶりですが、その分うま味がギュッっと詰まっていて濃厚で美味しい。来年牡蠣かな。↓こちらは30~40個(殻付き2.5キロ)入っているそうです。殻を剥いてそのまま生でレモンをしぼって微発砲の白ワインでいただきたいですね…。

 


 

 

 

にほんブログ村 マタニティーブログへ
 

にほんブログ村 マタニティーブログ マタニティーライフへ