○○とわたし

不妊治療記録、出産・育児記録、料理・酒、猫たちとのお戯れ

MENU

【さいたま】大宮ナポリタン!パンチョ大宮店

  

 

にほんブログ村 マタニティーブログへ

 

 

 

こんにちは、わたしです。

 

さいたま市の大宮界隈でナポリタンを推しているのをご存じでしょうか。あまり世に浸透していないような気がするのですが、ご当地グルメ「大宮ナポリタン」として一部のお店でナポリタンスパゲッティを提供しています。

 

 

◆大宮ナポリタンとは?

 

大宮でナポリタン?と思うのですが、大宮ナポリタン会公式サイトによりますと

 

かつて、「鉄道のまち大宮」として栄え、その周辺で働いていた鉄道員や工場マンがよく食べていたといわれるナポリタン。そんなナポリタンを、ご当地グルメとして復活させたのが「大宮ナポリタン」です!

 

とのことです。大宮ナポリタンの条件としては、

 

①旧大宮市内に店舗があること

②具材に埼玉県産野菜を1種類以上使うこと

 

だそうで、オレンジ色のスパゲッティは大宮のサッカーチーム「大宮アルディージャ」や、氷川神社の鳥居の朱色にもちなんでいます。加盟店は40店舗以上。佐世保に住んでいた時の佐世保バーガーの食べ比べのように、いろんなお店に行ってみたいなと思っています。

 

www.omiya-napoli.jp

 

◆スパゲッティーのパンチョ大宮店

 

で、最近食べたのはこちらのお店。大宮駅西口アルシェの裏にある「スパゲッティーのパンチョ大宮店」です。大宮ナポリタン会の加盟店ではありませんがとても美味しいナポリタンが食べられます。そして安い、量が多い!

 

むちむちで柔らかめの太い麺と甘めの味付けがたまりません。

 

f:id:marumarutowatashi06:20211019134610j:image

 

ナポリタン760円。大きさは並だったと思います。並だけど、お腹が空いていないと食べきれない量です!改めてナポリタンはうまい!

 

こちらは卓に置かれた粉チーズの容器。ドッサリ使い放題です。大きなタバスコの瓶もあって、ちょっとずつ試しながらいただきました。


f:id:marumarutowatashi06:20211019134613j:image

 

店内はレトロな映画やCDのポスターが貼られています。どこのお店もこうなんでしょうか。見ているだけで楽しいです。あすなろ白書のキムタクと西島さんがすごく若い…!


f:id:marumarutowatashi06:20211019134607j:image

 

パンチョ、わりと全国にお店があるのですがなんと11月にはわたしの地元鳥取にもお店がオープンしていました。中国地方初出店とのこと。母にオススメしておきました。定期的に食べたくなる味…。また食べに行けるかな~?

 

naporitanpancho.com

 

ちなみに、大宮ナポリタン会の加盟店で行ったことがあるのは次の2店舗。

 

◆神谷食堂のクリーミーナポリタン

 

氷川神社の参道にあるバルのナポリタン。四角くてもちもちした麺が特徴で、ソースはクリーミーで濃厚です。ケチャップ!!!!していないナポリタンですが、生パスタの食感はさすが…!

 

f:id:marumarutowatashi06:20211204110258j:plain

 

ランチセットのサラダにかかっているドレッシングもコッテリモッタリしていておいしかったです。

 

f:id:marumarutowatashi06:20211204110615j:plain

 

安産祈願の時のランチでお邪魔しましたが、満席に近かったです。夜はバルをしていて、メニューを見る限りとても良さそう…。いつか夜も行ってみたいです。

 

神家食堂 (カミヤショクドウ) - 大宮/イタリアン | 食べログ

 

鉄道博物館 ビューレストランの大宮ナポリタン

 

「大宮ナポリタン」を初めて食べたのは鉄道博物館でした。ビューレストランは鉄道博物館の4階にあって、席次第で走っている新幹線や電車を見ながら食事をすることができます。ナポリタンの写真は撮ってないのですが、オーソドックスなナポリタンって感じでした。博物館の食堂だし…と思っていたのですが、思いのほか美味しかったです。

 

marumarutowatashi06.hatenablog.com

 

自分でもつくって食べるナポリタン。またいろんなお店に足を運びたいと思います。糖質のかたまりだけどね…。

 

 

 

にほんブログ村 マタニティーブログへ
 

にほんブログ村 マタニティーブログ マタニティーライフへ