○○とわたし

不妊治療記録、出産・育児記録、料理・酒、猫たちとのお戯れ

MENU

【りんご大量消費】メルカリShopsで生産者さんからりんごを買う

  

 

にほんブログ村 マタニティーブログへ

 

 

 

こんにちは、わたしです。

 

メルカリshopsを使って生産者さんからリンゴを購入してみました。大量に届いたので、消費に困っています(うれしい悲鳴)。

 

 

◆ざっくり、メルカリShopsとは

 

不要なものを必要な方に譲ったり、その逆も然りで大活躍なメルカリ。わたしもヘビーユーザーです。そのメルカリが今年の10月から「メルカリShops」というECショップのプラットフォームをはじめました。特徴としては、通常のメルカリとは別のアカウントを持つことができる、在庫の管理ができる、値下げ交渉ない、ことがメルカリの公式サイトで挙げられています。農家さんやハンドメイドを趣味にしている方が簡単にオンラインショップを開店できるっぽいですね。法人と個人も選択することができます。

 

メルカリShopsとはなんですか?

 

わたしはShopsのサービスがはじまる前から、メルカリを使っている生産者さんからちょくちょくお米や果物を購入していました。これまで、購入する側としてShopsのメリットは特にないかなと思っていたのですが、Shopsでお買い物をすると30%ポイント還元となるそうなので初めて使ってみた次第です。

 

[12/1 ~ 12/26] もれなくお得!メルカリShopsのお買い物で30%還元キャンペーン! | メルカリびより【公式サイト】

 

山形県産 訳ありリンゴ 5kg

 

というわけで、さっそく山形県産のりんごを発注。5kgで2,200円でした。ポイントキャッシュバックは660ポイントの予定。メルペイスマート払いを使うとプラス20%ポイント還元になります。

 

※メルペイスマート払いは、要はクレジット払いのようなものなのでメルペイ残高(売上高)以上に買い物ができてしまいます。メルペイ残高以上にスマート払いしてしまわないように注意が必要。

 

◆小ぶりなリンゴが23個も!

 

発注してからすぐに届いたリンゴ。小ぶりですが23個も入っていました。

 

f:id:marumarutowatashi06:20211206122321j:image

 

訳ありとのことなので、キズがあるものとそうでないものを選別していきます。結果、キズがなかったのが11個、キズが付いていたり熟れすぎちゃってるのが12個でした。緩衝材がなかったので、配送中にぶつかり合ってしまったリンゴもあったみたい。


f:id:marumarutowatashi06:20211206122301j:image

 

◆リンゴ大量消費①リンゴジャム(消費量4個)

 

さて、キズがあったものと熟れすぎちゃっているものは早々に調理です。まずはリンゴジャムから。

 

①リンゴをひたすらにいちょう切りにする。

 

これで小ぶりなリンゴ4個分です。皮はポリフェノールがたっぷりなのでそのままにしました。


f:id:marumarutowatashi06:20211206122329j:image

 

②砂糖をまぶして放置

 

引くほどの量の砂糖をリンゴにまぶしていきます。三温糖使用。色味を気にする方はグラニュー糖のほうがいいみたいですね。


f:id:marumarutowatashi06:20211206122305j:image

 

1時間くらい置いておくと、リンゴから水分が出てきます。これがジャムっぽくなるところ。


f:id:marumarutowatashi06:20211206122307j:image

 

③レモン汁と一緒にリンゴを炊く

 

強火だとあっという間に焦げちゃうので弱火~中火の中間くらいでコトコト炊きます。

 

f:id:marumarutowatashi06:20211206122324j:image

 

④できたー

 

三温糖を使っているので茶色い!ンヶ月ぶりに食パンを買ってきて、翌朝の朝食にトーストと一緒に食べます。


f:id:marumarutowatashi06:20211206122313j:image

 

◆リンゴ大量消費②リンゴと豆とブロッコリーのサラダ(消費量1個)

 

リンゴのジャムを煮詰めながら、リンゴのサラダも作っておきました。(奥のココット)

 

f:id:marumarutowatashi06:20211206122319j:image

 

いちょう切りにしたリンゴ、カネハツの「サラダに!まめ」、ブロッコリーをヨーグルト・マヨネーズ・レモン汁・塩コショウで和えたもの。カネハツの「サラダに!まめ」はいろんな豆が入っていて手軽に豆が食べられるのでオススメ!

 


 

 

 

全粒粉の食パンに合わせたリンゴジャム。なんだかリンゴ感が強くて、リンゴの砂糖煮な感じが否めませんが美味しかったです。リンゴ4個も使ったので、半分は冷凍かなと思っていたのですが…。かさが減りまくったのでそのまま冷蔵庫へ。1週間以内に食べきれると思います。

 

◆リンゴ大量消費③リンゴのガトーインビジブル(消費量4個)

 

フランスのケーキ、ガトーインビジブル。薄く切ったリンゴを重ねて焼くのですが、断面がキレイなケーキだそうで…。前に作ろうと思って↓レシピだけはチェックしていたので、これを機に作ってみました。

 

marumarutowatashi06.hatenablog.com

 

生地を作って、薄切りにしたリンゴをまぶして、ケーキ型にきれいに並べて焼く…。以上です。

 

型にキレイに(?)並べたところです。たっぷりリンゴ!


f:id:marumarutowatashi06:20211206122310j:image

 

170度のオーブンで1時間ほど焼きました。粗熱をとって、冷蔵庫で冷やします。


f:id:marumarutowatashi06:20211206122327j:image

 

次の日のおやつにしました。気になる断面は…


f:id:marumarutowatashi06:20211206122316j:image

 

き、きれい?リンゴがちょっと厚かったのと、並べる向きをミスりました。まぁこんなもんでしょう。シナモンパウダーもかけてみました。味はリンゴの水分が溶けだして生地にしみしみになっていておいしいです。ほぼリンゴしか入っていないので、罪悪感も少なめ。ただ、ガトーインビジブルの正解がわからないのでこれでよいのかは不明。

 

基本のレシピはこちらを参考にして↓、オリーブオイルとヨーグルトを入れました。

バター不使用♪りんごのガトーインビジブル by クッキングセサミ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが361万品

 

と、ここまでリンゴを消費してきましたがキズかついたのがまだある…。早めに食べねばと思うのですが。アップルパイやいっそのこと冷凍しちゃってグリーンスムージーに使うくらいしか思いつきません。何かあるかしら。

 

実家から柿やキウイフルーツも送られてくる予定なので、当分果物には困りません。なんて贅沢なんだ!

 

 

 

 

にほんブログ村 マタニティーブログへ
 

にほんブログ村 マタニティーブログ マタニティーライフへ