○○とわたし

不妊治療記録、出産・育児記録、料理・酒、猫たちとのお戯れ

MENU

たのしいくだものやさん

  

 

にほんブログ村 マタニティーブログへ

 

 

 

こんにちは、わたしです。

 

昨日、りんごを食べねば…と投稿したのですが、その夜に鳥取の母から果物が大量に届きました。

 

f:id:marumarutowatashi06:20211207140802j:plain

 

marumarutowatashi06.hatenablog.com

 

 

 

鳥取の柿 花御所柿 5個

 

f:id:marumarutowatashi06:20211207131646j:plain

 

母がメモを付けてくれたので一緒に並べてみる。鳥取県八頭(やず)郡で作られている柿。5個送られてきたのですが、熟れているので最優先に食べていきます。写真を撮った時にはすでに1個食べた後。めちゃくちゃ甘くて美味しかったです。

 

御所柿は江戸時代に野田五郎助という方が奈良から「御所柿」の枝を持ち帰って接ぎ木をして育てたのが起源とされています。当時は「五郎助柿」と呼ばれていましたが、明治時代後期に八頭町花の「花」と「御所柿」を合わせて花御所柿命名されたそうです。

 

調べるまで鳥取の柿だなんて知らず、全国的な柿だと思っていました。

 

花御所 花御所柿 | 柿(かき/カキ) 品種の特徴 食べ方 選び方

 

◆富有柿 7個

 

f:id:marumarutowatashi06:20211207131657j:plain

 

柿の中でも一番生産されていると言われている富有柿。スーパーでよく見るのもこれですね。ビタミンC、β‐カロテン、カリウム、食物繊維など、栄養がたくさん詰まっている柿ですが、食べ過ぎると腹痛や下痢の原因になるそうです。妊婦は一日半分~1個程度が目安です。知らずにたくさん食べちゃうところでした。

 

柿の栄養と効果効能を管理栄養士が解説!〜美味しくても食べすぎには注意しよう〜 | H2株式会社

 

富有柿はまだ硬いのでもうちょっと置いといても大丈夫かな。

 

キウイフルーツ 14個

 

f:id:marumarutowatashi06:20211207131709j:plain

 

重さでやられちゃうのであまり積みたくないのですが、思ったより多くてこうせざるをえませんでした。キウイ14個!!!!!食べきれなかったら冷凍ですね。カリウムがたっぷり入っているので、足が攣るのの防止になるかもしれません。14個…。

 

◆柚子 11個

 

f:id:marumarutowatashi06:20211207131659j:plain

 

ゆず!そのまま食べるわけにもいかないので、加工品にしちゃおうとおもうのですがジャムくらいしか思いつかない…。あと柚子味噌とか?大根と浅漬けにしてもおいしそうですね。

 

キッチンに入るたびに柚子のとても良い香りがします。幸せな気持ちになりますね~。

 

f:id:marumarutowatashi06:20211207131711j:plain

 

目につくようにしないと食べなくなるので、くだものやさんを開いています。売り切れ御免です。大量消費レシピ検索に余念がないこの頃。ジャムやケーキに加工するのはいいけれど、砂糖の摂りすぎに注意しないといけません。

 

他にも鳥取便には里芋やイチゴジャムなどいろいろ入っていました。感謝しかないです。

 

にほんブログ村 マタニティーブログへ
 

にほんブログ村 マタニティーブログ マタニティーライフへ