○○とわたし

不妊治療記録、出産・育児記録、料理・酒、猫たちとのお戯れ

MENU

31w3d 妊娠30週の様子

  

 

にほんブログ村 マタニティーブログへ

 

 

 

こんにちは、わたしです。

 

5月に採卵、顕微授精、初期胚移植をした子がお腹の中でスクスクと育ち、現在妊娠31週目に入りました。妊娠8ヶ月も終わりに近づいてきました。

 

今週は妊婦検診がありました。

 

 

◆お腹の赤ちゃんの様子

 

アプリ「トツキトオカ」によると、妊娠31週の赤ちゃんは身長40~43cm、体重1,300~1,900gほどになり、呼吸機能の成熟があと少しの所まできているそうです。

 

胎動もダイナミックになってきました。これまでは、ポコンポコンと蹴ったりパンチしているような感覚だったのが、ドコドコッ!ボコッ!!!と強烈な動きに。肋骨あたりにトルネードパンチしてくるので地味に痛いです。

 

◆31週の妊婦検診

 

血圧、尿検査問題なし。体重は…まぁ増加ですが、許容範囲内でした。

 

赤ちゃんの心音確認も問題なし。心音検査前、待合室で待っていた時に動きまくっていたので心拍数がちょっと高まっていました。はえー、胎児も運動すると心拍数が上がるんですね。

 

◆バースプランの提出

 

前回の妊婦検診の際に考えておいてねと言われていた「バースプラン」。出産をより主体的に考えられるように、出産時や入院時の要望を助産師さんに伝えておきます。

 

marumarutowatashi06.hatenablog.com

 

さいたま赤十字病院のバースプランの用紙には3つの項目があったのでそれぞれ記入して提出しました。

 

・出産の時について

 

→お産をすすめるために可能な限り動きたい。

 …(助産師さんより)病棟内を歩き回ることはできないけど、お部屋の中で立ったり座ったりはできます。

→立ち合いは無理だと思うので、産声だけでも主人に聞かせたい。

 …(助産師さんより)分娩室はスマホやカメラを持ってい入ることができないので難しいかもしれません…。

胎盤を見てみたい。

 …(助産師さんより)OK!

→すぐに抱っこしてみたい。

 …(助産師さんより)赤ちゃんの呼吸などの様子を確認してからだっこできます。

 

主人に産声を聞かせてあげられないのはちょっと残念です。立ち合いまではしなくていいけど、産まれた瞬間!は体験させてあげたかったなぁ。

 

・入院中について

 

→母乳が出るなら、できるだけ母乳を与えたい。

 …(助産師さんより)無理せずで行きましょう。

→マタニティブルーになりそうで心配。

 …(助産師さんより)入院中はとにかく助産師に頼って!!母子同室だけど、キツかったら預けることもできます。入院中から頑張ってしまうと退院したあともっと辛くなる。

 

出産後の女性ホルモンの変化のグラフを見た感じ、マタニティブルーは不可避かななんて考えています。ホルモンには抗えない…。入院中は頑張りすぎないように気を付けたいと思います。

 

体と心に現れる変化を知っていれば対処できる「妊娠・出産で女性ホルモンはどう変わる?」:子育てほっと情報:キレイライフプラス|九州電力

 

お乳については、マッサージをしていたら分泌液が出たことを伝えると乳腺が発達していて母乳に関してはいい兆候とのこと。分泌液は白かったり黄色かったりするのですが、血液の匂いがしました。そういえば、母乳ってもともとは血液なんでした。すごいなぁ。

 

・その他

 

→帰宅してからの育児が心配。

 …(助産師さんより)退院したあと、1ヶ月検診までに不安なことがあったら「母乳外来」を受診してなんでも話してくださいね。

 

ああ~心強い。自治体にも「出生連絡票」を提出して新生児訪問をお願いする予定でいます。正直何が心配なのかも全然わからない状態なので、思ったよりキツイのかそれとも余裕なのかどうかも不明。不明なのが不安な状態って感じです。

 

◆次の検診は2週間後

 

次の検診は2週間後です。病院のあるさいたま新都心駅周辺はクリスマス一色になってきました。冷えは早産につながると聞いたので、暖かくして過ごしたいと思います。

 

寒さ対策に腹巻、レッグウォーマー、そして膝の上にネコチャン!

 

f:id:marumarutowatashi06:20211209102311j:image

 

 

 

にほんブログ村 マタニティーブログへ
 

にほんブログ村 マタニティーブログ マタニティーライフへ