○○とわたし

不妊治療記録、出産・育児記録、料理・酒、猫たちとのお戯れ

MENU

33w6d 激増する体重と年末年始の戦い

  

 

にほんブログ村 マタニティーブログへ

 

 

 

こんにちは、わたしです。

 

5月に採卵・顕微授精・初期胚移植を行い、妊娠33週となりました。今週は妊婦検診がありました。

 

 

◆おなかの赤ちゃんの様子

 

アプリ「トツキトオカ」によると、妊娠33週の頃の赤ちゃんは身長約42~45㎝、体重約1,600~2,300gになるとのこと。五感も発達してきて、甘みと苦みがわかるようになるそうです。嗅覚も発達するので羊水の匂いもわかるそうな。どんな匂いがするんだろう…。

 

◆体重激増

 

恐怖の体重測定です。1週間前から「あすけん」で食事や運動、毎日の体重を記録してまいりましたが…。前回の検診から体重が激増!助産師さんにも医師にも「次の検診まで体重はキープか、減らすくらいの気持ちで」と言われてしまいました。次の検診は1月の初めです。

 

…これから年末年始じゃないですか。クリスマスやお正月のおいしそうなご馳走を目の前にして、体重はキープできるでしょうか。ああ、とても悩ましい。けれど、妊婦が太りすぎると妊娠高血圧症候群や妊娠糖尿病のリスクが高まること、出産時にもトラブルが起こりやすくなること、体重4,000g以上の巨大児が生まれるリスクもあることが指摘されています。わたしは、妊娠前はBMI18.5~25.0未満(ふつう体型)だったので体重増加の許容範囲は7~12kg。妊娠初期は7㎏の増加で抑えてやるゼ!と意気込んでいましたが、無理でした。

 

www.24028.jp

 

増えてしまった体重は急激には減らすことはできません。減らそうと思ってもお腹の中の人が大きくなるので、ほっといても増えてしまうのでは…。食事の内容と運動に気を配って、年末年始を乗り越えたいと思います…。

 

里帰り出産だったらさらに太っていそうなので、里帰りしなくてよかった…。

 

◆下半身が痛い

 

増えた体重のせいか妊娠によるホルモン分泌のせいか分かりませんが、腰やらヒザやらが痛みます。寝ている体勢、座っている体勢から立ち上がるときにイテテテとなります。身体が歪んでいる感覚があります。寝返りを打つのも大変だし、とにかく体が重い重い。これからもお腹はどんどん大きくなるので、ますます動きづらくなるんだろうなぁ…。

 

ここ数週で、出歩くときは腹帯がマストになりました。温かいしガッチリガードされてよい感じです。忘れるとお腹が攣るような感じがするので、忘れないように気を付けています。

 


 

 

 

◆次の検診は年明け

 

ということで、次の検診は年明けとなります。産科スクリーニングでじっくりエコーしてもらえるとのこと。今度こそお顔が見たいぞ。

 

 

にほんブログ村 マタニティーブログへ
 

にほんブログ村 マタニティーブログ マタニティーライフへ