○○とわたし

不妊治療記録、出産・育児記録、料理・酒、猫たちとのお戯れ

MENU

おうち忘年会メニュー備忘

  

 

にほんブログ村 マタニティーブログへ

 

 

 

こんにちは、わたしです。

 

先日、友人夫婦を呼んで我が家で忘年会をしました。始めは持ち寄りで…としていましたが、カロリーが気になりすぎるのでわたしのほうで料理をつくることに。

 

 

◆忘年会メニュー計画表

 

最近の人を呼んでのおうちメニューを考えるのはこれで3回目。再び作ったメニューもありました。

 

f:id:marumarutowatashi06:20211229193937j:image

 

なんと今回、おしゃべりと料理の仕上げで忙しくしていたため料理の写真が1枚もありません…!

 

◆肉料理:ローストポーク

 

これは義父母がウチに来た時にも作りました。好評だったのでもう一回作りました。

今回は160度のオーブンで30分焼いてみたのですが、やっぱり中まで火が通っておらず。炊飯器湯煎で1時間追加過熱しました。

 

marumarutowatashi06.hatenablog.com

 

◆魚料理:サバのマリナーラ

 

塩サバとナス、しめじ、玉ねぎの野菜をマリナーラソースで炊いたもの。塩サバ(冷凍)は解凍して片栗粉をまぶして揚げ焼きにします。ある程度カリッとしたら野菜を投入してマリナーラソース、ニンニクで味付け。仕上げに黒コショウを振ります。

 

塩サバがふわふわで美味しくいただけました。

 

◆サラダ①ひじきと大豆とツナと野菜のチョップドサラダ

 

最近よく作るチョップドサラダ。今回はひじき&ゆで大豆&ツナ&プチトマト&ブロッコリーをマヨネーズと白だしで和えました。スプーンでもりもり食べると美味しい!友人も気に入ってくれて、おうちに帰ってから作ってみてくれたそうです。

 

◆サラダ②ブロッコリーとカブの温サラダ

 

ブロッコリーとカブをレンチンして、マヨネーズ・レモン汁・ヨーグルト・オリーブオイル・塩コショウを混ぜたドレッシングで和えたもの。

 

カブに火を通しすぎてしまったのでとろとろになりすぎちゃいました。

 

◆フライドポテトとハムのオーブン焼き

 

フライパンでレンチンしたポテトとハムを多めのオリーブオイルでカリッと焼いた後、オーブンで温めて仕上げ。フライパンで焼くときにローズマリーの葉を入れたので、香りがすごくよかったです。

 

耐熱ガラス容器でオーブン仕上げするので、お皿もアチアチで料理が冷めないから冬に良いメニューでした。ビールに合いそう…。

 

しかし最近ジャガイモが高いですねぇ…。

 

◆格之進のハンバーグを使ったチーズバーガー

 

この間のデイキャンで使ったハンバーガー用のバンズが冷凍庫に眠っていたので、今回の〆はハンバーガーで。パテは格之進のハンバーグを使いました。格之進パワーで美味しかった!

 

marumarutowatashi06.hatenablog.com

 

◆クラッカーとアーモンド、はちみつ、トリュフ風チーズディップソース

 

サクサク系のおつまみは、前回と一緒。クラッカーが消費できたのでたすかる…。

 

marumarutowatashi06.hatenablog.com

 

◆デザート:豆大福

 

デザートはお土産でいただいた豆大福。久々に食べましたが、あんこおいしい…。

 

f:id:marumarutowatashi06:20211231103255j:image

 

◆年内の宴終了

 

これにて、年内のパーティらしきものは終了です。あとは元旦まで胃や腸をお休みさせるべく大人しくしておこうと思います。次の検診までの体重増加も気になりますし…。

 

 

にほんブログ村 マタニティーブログへ
 

にほんブログ村 マタニティーブログ マタニティーライフへ