○○とわたし

不妊治療記録、出産・育児記録、料理・酒、猫たちとのお戯れ

MENU

2022年のお正月のごちそう

  

 

にほんブログ村 マタニティーブログへ

 

 

 

こんにちは、わたしです。

 

元旦は今年も義実家で過ごしました。義実家は車で1時間くらいのところにあります。毎年泊まって年越しを過ごしていましたが、今回は元旦だけお世話になりました。

 

お正月のごちそうの備忘です。

 

 

◆初めてネットで購入した「おせち」!

 

今回は生まれて初めてネットでおせちを購入してみました。鳥取で過ごすお正月では、祖母が一から作ってくれていたし、義実家では近所のスーパーで中身を調達してお重に詰めなおすというスタイルでした。

 

昨年は引き続きコロナ禍だったし、わたしが入院だのなんだので義実家に行くことが全くなかったので会えなかったぶんをおせちで恩返し(?)ということでこちらで用意して持っていきました。

 

頼んでみたのは「板前魂」の「花籠」。3人前の和洋風三段おせちです。カチコチに凍ったのが12/30に我が家に届いて、冷蔵庫でじっくり解凍。元旦の朝には食べられるようになっていました。

 

f:id:marumarutowatashi06:20220102104104j:image

 

はじめてのネットで頼んだおせち…。大変美味しかったです。3人前だったので、わたちたち夫婦と義父母の4人で足りるかな?と思ったのですが、十分に足りました。むしろ、ほかの料理もあったので食べきれなかったです。黒豆がおいしかったなぁ…。

 

これで10,000円しないくらいなので、お食事に連れて行くよりは安く済みました(笑)楽天ペイで支払ったので、ポイントも貯まりましたし。お正月はお年賀を買って持っていくより、おせちを持っていくのが定番になりそうです。

 

…そろそろ鳥取(わたしの実家)で正月をすごしたいのですけどね。

 

itamae.1osechi.com

 

川越市場で購入したA5山形和牛

 

お義父さんが張り切っておいしいお肉を市場で仕入れてきてくれました。囲炉裏のテーブルに炭を焚いてそこでガッツリ焼いてくれました。玉ねぎソースもお手製。元料理人さんらしく、お義父さんの料理はいつも美味しいです。

 

f:id:marumarutowatashi06:20220102104107j:image

 

このかたまりの肉が5枚分くらいありました。1.2キロ購入したとのことだけど、いくらしたんだろう。川越にある市場で購入したみたいで、スーパーに並んでいる値段よりはるかに安く買えたそうですけど…。主人の弟さん一家も合流して、楽しくお肉を頂きました。

 

kawashijyo.xsrv.jp

 

川越市場で購入したまぐろのお刺身

 

市場からはマグロのお刺身も買ってきてくれました。

 

…妊婦ってあんまりマグロは食べられないんですよね。水銀がどうのこうのって。なので、ほんの2切れほどしか食べられませんでした。妊娠してから生のお魚を断っていたので、ひさびさのお刺身はとろとろにとろけて美味しかった…!出産したらまた買ってもらおう…。

 

◆お義母さんのシーフードカレー

 

なぜかお正月にカレーを作ってくれるお義母さん(笑)

 

男の子二人を育てた経験からか、子や孫たちのお腹を空かせてはいけないと思っているようで、ごはんもたっぷり炊いてカレーもたっぷり作っていました。小さいお皿にいただいたけど、おうちで作るカレーってそれぞれの家庭の味があって面白いですね。

 

みんなお肉やお刺身でお腹いっぱいになっちゃったみたいなので、シーフードカレーとごはんはわたしが持って帰ることにしました。たっぷり頂いたので三が日まで食べられそうです。図々しい嫁かと思われるかな、と思ったけど持って帰ってくれてうれしいと言ってもらえたので大丈夫…だぶん。(わたしが逆の立場だったら余っちゃうよりうれしいと思う。)

 

◆体重マシマシで

 

で、1/2の今朝、体重計に乗ったら最高記録を更新してしまいました。あー!ずっと横ばいだった体重が1日で増えてしまいました。

 

次の妊婦検診は4日後!助産師さんから体重はキープか減らすくらいの気持ちでと言われていたのでした。それまでになんとか元に戻したいと思います。わたしの正月は終わった…。

 

 

にほんブログ村 マタニティーブログへ
 

にほんブログ村 マタニティーブログ マタニティーライフへ