○○とわたし

不妊治療記録、出産・育児記録、料理・酒、猫たちとのお戯れ

MENU

雪とハーブたち

  

 

にほんブログ村 マタニティーブログへ

 

 

 

こんにちは、わたしです。

 

昨日は普段あまり雪の降らない関東地方の南のほうで降雪しました。さいたまも割と雪が降って、昨日の夕方にはちょっと積もっていました。

 

午前中に車でお出かけをしていて、出先で雪に降られたので帰り道はちょっと怖かったです。(スタッドレスタイヤをはいていないもので。)どの車も時速40キロ台で走行していました。

 

今朝は日が差してきたものの、バルコニーや玄関先は凍っていて育てているハーブや野菜にも雪が積もっていました。これは大丈夫なのか…?育てているハーブたちと雪の相性を調べてみました。

 

 

 

f:id:marumarutowatashi06:20220107085254j:image

 

 

◆ペパーミントと雪

 

ペパーミントは寒さにとても強いとのこと!乾燥してカラッカラの寒さよりも、雪が積もった方が湿気が保たれるから冬越しやすいそうです。確かに雪が降る前に晴れの日が続いたとき、水やりをさぼっていたら葉っぱがカリッカリになりかけていました。ごめんよ…。

 

大雪で地上の葉っぱが枯れても根は生きているから暖かくなれば新しい葉っぱを付けるそうです。ペパーミントは雪の中でも大丈夫!

 

◆コモンタイムと雪

 

コモンタイムも寒さに強いそうです。温かい地域では冬でも寒さ対策は不要。雪が降る地域では地上の葉っぱが枯れてしまうことがあるけれど、ペパーミント同様に根は生きているから春になれば新しい葉をつけます。

 

コモンタイムも雪の中でも大丈夫!

 

ローズマリーと雪

 

ローズマリーは暑さにも寒さにも大変つよいそうです。確かに、地植えしているご家庭がたくさんありますが冬でも元気で葉っぱは青々としているし、花をつけてい苗もありますもんね。茎が硬く、木のようになってくるとさらに寒さに強くなるそうです。

 

ということでローズマリーも雪の中でも生きている!

 

◆イエローマスタードと雪

 

情報が少ないイエローマスタード…。日当たりの良いところに植える以外こだわりはないそうですが、越冬できるのかしら。雪が降る前は氷点下でもピンピン元気でしたけど。これは観察が必要ですね。

 

イエローマスタードと雪の関係は不明!

 

◆春菊と雪

 

種を蒔いていた春菊。ひとつひとつを大きくするためにちょいちょい間引いて様子を見ていたのですが、雪が積もってしまいました。春菊はやや寒さに弱い野菜だそうです。

 

複数回霜にあたると壊死をしてしまうとのこと…。雪が解けたらネットを被せてあげたほうがいいかもしれませんね…。

 

◆うちのハーブたちは力強い

 

うちのハーブたち、枯れたり復活したり酷暑や越冬をしたり…なんだかんだでとても強い子たちでした。この雪にも耐え抜いて大きく育ってほしいなと思います。

 

◆参考

 

ペパーミントの育て方・栽培 | LOVEGREEN(ラブグリーン)

次の年まで楽しめる! 寒さに強い宿根草のハーブ7選 | LOVEGREEN(ラブグリーン)

マスタード(ハーブ)の栽培方法 - イタリア野菜・西洋野菜通販 アトラクティーボ

あなたの野菜は大丈夫? 家庭菜園の防寒対策!【畑は小さな大自然vol.18】|マイナビ農業

 

1年前のハーブと植物が凍った事件。

marumarutowatashi06.hatenablog.com

marumarutowatashi06.hatenablog.com

 

 

にほんブログ村 マタニティーブログへ
 

にほんブログ村 マタニティーブログ マタニティーライフへ