○○とわたし

不妊治療記録、出産・育児記録、料理・酒、猫たちとのお戯れ

MENU

【ネコチャン】2頭飼いの生活費備忘

  

 

にほんブログ村 マタニティーブログへ

 

 

 

こんにちは、わたしです。

 

うちにネコチャンたちがやってきて2度目のお正月でした。2年前の秋にやってきたネコチャンたち。体重は約2倍ほどになり、立派なネコチャンに成長しました。男の子と女の子の身体のつくりの差も見られるように。ピスくん(お兄ちゃん)は骨ががっしりしてきて体重も重くなりました。ズリちゃん(妹)は身体は柔らかくてしなやか、体重もピスくんより軽いです。

 

毎日のお世話はゴハンとトイレそうじ(うんち回収)、ときどき遊んであげることです。2頭でじゃれ合ったり追いかけっこをしたり勝手に遊んでいます。これは多頭飼いの良いところ。

 

ゴハンやトイレ用品など、概ね購入先や頻度が決まってきたので備忘しておきたいと思います。ネコチャンのお迎えを検討している方の参考になれば幸い。(購入価格は2022年1月現在のもの)

 

←ズリちゃん ピスくん→

f:id:marumarutowatashi06:20220108154329j:image

 

 

◆ごはん

・ドライフード:ピュリナワン(避妊・去勢した猫の体重ケア 避妊・去勢後から全ての年齢に)

 

いわゆるカリカリです。メインのごはんはこれ。保護猫だったネコチャンたち、子猫のときからピュリナワンユーザーだったとのこと。いまのところ飽きもせず食べてくれます。一日4食で、1食10g~20gほどずつ。

 

Amazon限定の400g×11袋 4.4kgを毎月購入しています。定期おトク便で2,703円。重たいものなので配達してくれて助かります。

 

 

・ウエットフード:フィリックス キャットフード やわらかグリル 成猫 お魚バラエティ(ツナ・サーモン・あじ)

 

2日に一回ほどウェットフードをあげています。1食につき一袋を2頭で半分こ。今の季節はちょっとお湯でほぐしてあげています。とても良い香りが立ちます。

 

こちらもAmazon限定の48袋入り、3ヶ月に1回購入しています。定期おトク便で2,533円一袋あたり53円で近所のディスカウントストアより安い。

 

 
・おやつ:ピュリナ デンタライフ

 

たまにあげる歯磨きができるおやつです。1回につき7粒ほどをコロンコロンとあげています。1ヶ月で一袋消費。近所のディスカウントストアで一袋299円で購入していましたが、今調べたらAmazonの定期おトク便のほうがちょっと安いとな…!

 

 

・おやつ:チャオちゅ~る

 

これを嫌いなネコチャンはいないでしょう。長い時間のおする番や歯ブラシのあとのご褒美にあげることが多いです。60本入りのパッケージを購入して、約1年かけて消費。1本を2頭で分け分けしてあげることが多いです。Amazonの定期おトク便で1,785円年1回の購入です。

 

 

・ごはん 一ヶ月の支出は?

 

計算すると、一ヶ月のごはん代は概ね3,900円でした。2頭いるのでこの金額ですが、1匹の場合は単純にこの半分になるかと思います。フードの種類やおやつの頻度で変わるとは思います。

 

◆トイレ

我が家のネコチャンのトイレは「花王 ニャンとも清潔トイレ」オープンタイプを使用。2頭でひとつです。わたしが家にいることが多く、うんちを発見したらすぐに片付けることができるのでトイレは2頭でもひとつで間に合っています。日中家を空ける生活になれば、もうひとつトイレを追加してあげたほうがいいかなと思います。

 

ニャンともは2頭のトイレを受け止めてもでも全然匂いがしません。トイレシートは週2で交換、砂は1ヶ月で丸ごと交換、1ヶ月に1回トイレ丸洗いをしていますがたったこれだけで匂いがしてこないのはすごい。

 

 

・砂:ニャンとも清潔トイレ 脱臭・抗菌チップ 大容量 大きめ 4.4L

 

ニャンとも清潔トイレのチップは大きめ、小さめ、極小とありますが、我が家では大き目をチョイス。トイレを購入した時に大きめが同梱されていたから引き続きつかっているだけなのですが、砂が飛び散ったとしてもヒョイとつまんで捨てられるので楽です。ネコチャンの肉球の間にも入りにくいのであまり飛び散りません。

 

トイレ丸洗いの時に砂も総とっかえしますが、1ヶ月に4.4L一袋を消費。4.4Lを一気に入れるわけではなく、ある程度を敷き詰めてあげて少なくなってきたら継ぎ足しています。Amazonの定期おトク便で一袋910円

 

・トイレシート:ニャンとも清潔トイレ 脱臭・抗菌シート

 

ネコチャンたちのおしっこを受け止めてくれるトイレシート。週に2回、燃えるごみの日に交換しています。なので、1ヶ月に約8枚消費。さすがに2頭分のおしっこを受け止めているので交換する日にはたっぷり吸い取っています。多いときはちょっと漏れちゃうこともありますが、匂いはほとんど発生せず。他メーカーの廉価版もありますが、消臭力と吸収力を考えると純正のものを使うのが一番かと思います。

 

Amazonで12枚入り×4袋を購入。購入頻度は6ヶ月に1回程度。Amazon定期おトク便で3,638円。定期おトク便だとはるかに安いのでほんと助かります。

 

 

・うんち袋:ダイソー 消臭ポリ袋(おむつ用、25cm×17cm、50枚)

 

ネコチャンたちのうんちはなるべく早く回収。消臭加工がされているポリ袋に入れて蓋つきのゴミ袋にいれています。いろいろ試した結果、ダイソーの消臭ポリ袋がぴったりでした。そんなに大きな袋でなくてよいし、とにかく枚数がたくさん。ゴミ箱にシュートしたあと、匂いもしません。とても優秀。数ヶ月に1回まとめて購入しています。

 

消臭ポリ袋(おむつ用、25cm×17cm、50枚) | 【公式】DAISO(ダイソー)ネットストア

 

・トイレ 一ヶ月の支出は?

 

砂、シート、ポリ袋で、一ヶ月概ね1,600円でした。2頭でこの値段ですが、砂やシートの交換頻度のことを考えたら1頭になってもさほど支出は変わらないように思います。

 

◆その他

・1年に1回のワクチン

ネコチャンは1年に1回ワクチンの注射をする必要があります。昨年の夏に動物病院に行ってワクチンの注射と健康観察をしてもらいました。お会計は2頭で11,110円。ズリちゃんは肌荒れをしていたので軟膏を処方してもらっています。

 

その他、具合が悪かったりけがをすれば病院に行かなければなりません。手元にはいざというときの貯蓄を備えておいたほうがよいですね。

 

◆まとめ

 

ネコチャン2頭飼いの我が家、1ヶ月の支出にすると概ね5,500円でした。家計簿を見ても月平均にするとそんな感じ。

 

そのほかに年一回のワクチン、何かあった時の動物病院の通院費用、家を長く空けてしまうならペットシッター代などが必要となってきます。若いときはいいけれど高齢ネコチャンになると通院費用も増えるかもしれません。いざというときに動けるようにお金を置いておかねばなりませんね。

 

↓ちっちゃい…!

marumarutowatashi06.hatenablog.com

 

↓ピスくんが初めて吐いたとき

marumarutowatashi06.hatenablog.com

 

↓夏のワクチン接種

marumarutowatashi06.hatenablog.com

 

↓はじめてのペットシッター

marumarutowatashi06.hatenablog.com

 

 

 

にほんブログ村 マタニティーブログへ
 

にほんブログ村 マタニティーブログ マタニティーライフへ