○○とわたし

不妊治療記録、出産・育児記録、料理・酒、猫たちとのお戯れ

MENU

大学時代の友人とのランチ

  

 

にほんブログ村 マタニティーブログへ

 

 

 

こんにちは、わたしです。

 

大学時代の友人から年末に「年明けに大宮に行く用事があるからランチでもどう?」とありがたいお誘いがありました。友人は全国転勤のある旦那さんと結婚して現在は広島に在住。

 

なぜに大宮に用事?と思ったのですが、彼女の実家が新潟で旦那さんの実家が東京で、新幹線で新潟から東京に向かう際に旦那さんのご家族が大宮までお迎えに来てくれるからとのことでした。大宮からは一人で行動すればわたしと会える!ってのでうれしい提案でしたので会うことに。

 

彼女と会うのは2019年の夏ぶり?広島でビアガーデンしたあと2件飲み屋をハシゴした友人です。懐かしい!

 

marumarutowatashi06.hatenablog.com

 

ランチの時間帯に大宮のイタリアンで待ち合わせ。友人はお嬢ちゃんがふたりいますが、旦那さんとそのご家族に任せて会ってくれました。久々の再会はとてもうれしかった!酒は飲めないけれど話は尽きず、ランチのあとはカフェへ移動してひたすらしゃべっていました。

 

友人は二児(1歳と3歳のお嬢ちゃん)の母で、ひさびさに冷めていない料理を食べた…とか熱いコーヒーは久しぶり…としみじみしていました。良い気晴らしになったようで、こちらもうれしい。

 

出産や育児のことも根掘り葉掘り聞かせてもらうことに。

 

上の子の時は出産予定日を過ぎても生まれなかったので入院して陣痛促進剤を飲んだり点滴したりしたそうです。大きく育って生まれたので、産後のダメージがひどかったみたいです。骨盤がぐらぐらしておまた(会陰)も超痛かったとのこと…。

 

二人目のお嬢ちゃんの時は、上の子にごはんをあげていたら破水。病院に到着して、ものの数時間で生まれたそうです。予定日より早く、小さく生まれたので産後のダメージは少なめ。生んだ後すぐに歩き回れたそうです。つよ。

 

わたしも生産期にはいって、いつ生まれてもおかしくないので体験談は勉強になりました。お腹の子はどんなパターンで生まれてくるのかなー。

 

あと、新潟のお土産でいただいた「小竹の笹だんごパン」が美味しくて感動。薄皮のぱんのなかに笹団子がぶっこんであるという炭水化物イン炭水化物なたべものなのですが、あんこの甘さと笹団子のモチモチぶりが美味しかったです。何個でも食べられるなぁコリャ。パッケージもかわいいので、おみやげにぴったりですね。

 

f:id:marumarutowatashi06:20220111153502j:image

 

カフェでしこたましゃべったあと、友人は旦那さんの実家へ。次の日には広島に戻ってゆきました。大学の頃と比べて増えた体重、衰えた体力、弱くなった酒、生えた白髪など会話の内容が切なくなってきましたが楽しい時間はあっという間。次に会えるのはいつかわからないけど、そのうち。またいつか。

 

 

 

 

にほんブログ村 マタニティーブログへ
 

にほんブログ村 マタニティーブログ マタニティーライフへ