○○とわたし

不妊治療記録、出産・育児記録、料理・酒、猫たちとのお戯れ

MENU

【ネコチャン】ネコチャンにあけられたシーツの穴を縫う

 

  

 

にほんブログ村 マタニティーブログへ

 

 

 

こんにちは、わたしです。

 

出産までにやっておきたいことのひとつに「シーツ縫う」がありました。

 

marumarutowatashi06.hatenablog.com

 

赤ちゃんのシーツを縫う(母から布だけ送られてきた)…のもあるけど、メインはネコチャンたちがかけ布団のシーツに穴をあけてしまったので、その補修をすることです。穴があいてしまった現場はこちら↓

 

www.youtube.com

 

 

◆そして穴はあいた

 

柔らかい素材のシーツを使っていたので、ネコチャンたちがじゃれている間にバッチリ穴が空いてしまいました。むしろ破れています。

 

f:id:marumarutowatashi06:20220125141020j:image

 

大きく破れてしまったところもあれば、小さく穴があいてほつれてしまったところまで…。


f:id:marumarutowatashi06:20220125141016j:image

 

比較的厚い生地の主人のシーツにまで穴があいています…。


f:id:marumarutowatashi06:20220125140959j:image

 

新しく買うか補修をするか考えた結果、補修をすることにしました。肌やかけ布団になじんだシーツを手放すのが惜しいのと、サイズを確認して新しく買うシーツを探すのも面倒だったので。

 

◆用意するもの「接着芯地」

 

100円ショップで買ってきた接着芯です。


f:id:marumarutowatashi06:20220125141005j:image

 

これを使って穴やほつれの補強をします。

 

◆穴を縫って補修する

 

①接着芯を適当に切ってあて布をし、アイロンで温めて貼りつける

 

穴やほつれを完全に覆える大きさにカット。


f:id:marumarutowatashi06:20220125141027j:image

 

あて布をして中温のアイロンで圧着!


f:id:marumarutowatashi06:20220125140956j:image

 

貼りつきました。


f:id:marumarutowatashi06:20220125141023j:image

 

小さいものも念のため…と処理をしていたら、こんなに穴やほつれがありました。勘弁してください。


f:id:marumarutowatashi06:20220125141008j:image

 

②ミシンでジグザグ縫う

 

接着芯を貼り付けた穴の周囲を、ミシンでジグザグ縫います。返し縫いしながら往復する感じです。生成りの糸がなかったので、真っ白な糸で縫いました。

 

f:id:marumarutowatashi06:20220125141012j:image

 

主人のシーツもご覧の通り。


f:id:marumarutowatashi06:20220125141003j:image

 

これで穴の補修は終了。重い腰をあげれば、作業開始から30分かからずに終えることができました。

 

◆ついでに赤ちゃんのシーツも縫う

 

母から届いたフランネル生地。「両端を縫って赤ちゃんのシーツにすべし」と言われていたのをずっとほおっておいたのでした…。これを機に端を縫ってシーツも完成。(洗濯して干している最中です。)端を縫ったのを送ってくれたらよかったのに、と思ったのはないしょです。

 

◆おねがい、これ以上穴をあけないで!

 

これ以上穴があいたり破れてしまったら、さすがにシーツの買い替えを検討しなければなりません。今はかけ布団の上に毛布を掛けて寝ているので、ネコチャンの攻撃からは免れていますが暖かくなったらどうなることやら…。これ以上シーツが傷つかないことを祈ります。

 

f:id:marumarutowatashi06:20220125151711j:image

 

 

 

にほんブログ村 マタニティーブログへ
 

にほんブログ村 マタニティーブログ マタニティーライフへ