○○とわたし

不妊治療記録、出産・育児記録、料理・酒、猫たちとのお戯れ

MENU

39w2d まだまだ産まれそうにない

 

  

 

にほんブログ村 マタニティーブログへ

 

 

 

こんにちは、わたしです。

 

昨年の5月に体外受精を経て妊娠中。39週の妊婦検診に行ってきました。

 

 

◆今回もNST検査

 

お腹に吸盤みたいな機械をつけて、お腹の中の子の心拍数を検査。前回検査中に体調不良になってしまったので、椅子のリクライニングを倒してもらって横になりながら検査しました。子の心拍は異常なし。元気。

 

◆内診で子宮口の柔らかさなどを検査

 

内診でグリグリっとされ、子宮口の柔らかさを見てもらいました。お産が進んでくるとやわらかくなるらしい子宮口。出産予定日まで一週間を切っていますが、そこそこ柔らかくなっているらしいです。

 

赤ちゃんが降りてきていれば、内診で赤ちゃんの頭に触れられるそうです。が、今回は触れられず。まだまだ下がってきていないようでした。

 

◆次の検診は一週間後

 

次の検診は出産予定日を過ぎた一週間後です。長くお腹にいて大きくなりすぎるとお産が大変そうなので、それまでに出産の兆候が少しでもあるといいのですが。

 

42週まで赤ちゃんがお腹にいると元気がなくなってきちゃうので、お産が進まなければ41週頃には出産のお手伝い(促進剤とか)をすることになります、と言われました。ウォーキングや軽い筋トレ、ストレッチをして待ちたいと思います。

 

 

 

にほんブログ村 マタニティーブログへ
 

にほんブログ村 マタニティーブログ マタニティーライフへ

 

 

楽天お買い物マラソンで購入したブツ①

1kg入ってこの値段はスゴイ。味も美味しかったです。毎朝10粒食べてビタミンEを補給。

 


 

 

楽天お買い物マラソンで購入したブツ②

京都のチョコレート屋さん。ホテルのお土産売り場で見かけるピーカンナッツチョコなのですが、これは美味しい…!