○○とわたし

不妊治療記録、出産・育児記録、料理・酒、猫たちとのお戯れ

MENU

育児記録のフォーマット

 

  

 

にほんブログ村 マタニティーブログへ

 

 

 

こんにちは、わたしです。

 

出産したら授乳や赤ちゃんが寝ていた時間、おむつ交換の時間を記録しないといけないらしい。

 

わたしの母も毎日ノートにびっしり細かく記録していました。

 

marumarutowatashi06.hatenablog.com

 

今は育児アプリが充実していてスマホで簡単に記録できるようですが、母の育児日記を読むことができて何らかの形で残るってのはやはりいいものだなぁと思ったのでわたしもノートに記録することにしました。(最初の数か月だけでも)

 

用意したのは一目ぼれしたRollbahnのノート。虎が!かわいい!

 

f:id:marumarutowatashi06:20220129130529j:image

 

母の育児日記はB5ノートに1日1ページの記録をしていました。縦半分に折って、左側に授乳などの時間が事細かく記載されていて右側にはその日にあったことやお祝いをもらった時の記録などが残されていました。

 

で、わたしは授乳などの記録はフォーマットを作っておいてノートに貼り付けていくことにしました。作ったのは↓


f:id:marumarutowatashi06:20220129130534j:image

 

これをチョキチョキ切って、ノートに貼って記録します。なにかあれば右側に記録。写真とかを貼り付けてもいいかもしれない。


f:id:marumarutowatashi06:20220129130527j:image

 

いっぱい印刷して切っておいてノートの後ろのポケットに忍ばせておきます。


f:id:marumarutowatashi06:20220129130536j:image

 

約3か月分は印刷してあります。しばらく記録してみて決めるけれど、使いきれたらアプリに移行かなぁなんて考えています。母子手帳の週数の記録(自由に書けるページ)もろくにしていないわたしが、記録を続けることができるか微妙なところですが…。ノート1~2冊分は記録して残してあげたいなと思います。

 

やっておきたいことがどんどん片付いてきました。出産予定日は明後日(!?)出産の兆候はあまり感じられませんが、いつ会えるのでしょうかね…。

 

にほんブログ村 マタニティーブログへ
 

にほんブログ村 マタニティーブログ マタニティーライフへ