○○とわたし

不妊治療記録、出産・育児記録、料理・酒、猫たちとのお戯れ

MENU

40w0d 出産予定日と入院までのおさらい

  

 

にほんブログ村 マタニティーブログへ

 

 

 

こんにちは、わたしです。

 

昨年5月に体外受精をして妊娠中。ついに出産予定日になりました。夜中にお腹が張る頻度が増えましたが、まだまだ生まれる気配はありません。

 

 

◆どうなったら病院に行けばいいのか?

 

妊娠した当初、本当に何も知らなかったので「予定日近くになったら入院して陣痛を待つ」ものだと思っていました。病院からもらったマタニティノートという冊子をもらって驚愕。「陣痛が規則的になったら」とか「破水があったら」入院することになる…と言うことに。陣痛ってめちゃ痛いんでしょ?破水ってパシャッってなるんでしょ?そんな状態になってからでないと病院に行けないだなんて…。

 

わたしが知らなかったということは、主人はもっと知らない…。ということで1月の頭くらいに「どうなったら入院なのか」を二人で確認しておくことにしました。※病院にもらったマタニティノートの情報なので、病院によって異なる部分があるかもしれません。

 

◆こうなったら入院①10分間隔の子宮の収縮

 

・子宮の収縮が遠のくことなく規則的であること。

・痛みが強くなったり、お腹が張っている時間が長くなったら入院。

 

これがいわゆる陣痛ってやつですかね。収縮の時間や感覚を計れるように陣痛アプリをDLしておきました。まだ役になっていないけど。

 

◆こうなったら入院②破水

 

・赤ちゃんを包んでる膜が破れ、水が流れる感じがして自分で止めることができない。

・無色透明、白濁色、うすいピンク色。

・よくわからないときは一度受診すること。

 

ドラマ「逃げ恥」のみくりちゃんが入院したのは破水でした。破水はビビるなぁ…。破水を経験した友人によると、「パンッ」って音が鳴ったらしいです。爆ぜてるのか。すごい量の水が出ることがあるので、部屋の目につくところにバスタオルを置いておくといいよと教えてもらいました。そこらじゅうにバスタオルを置いています。

 

◆こうなったら入院③その他

 

・出血

・激しい腹痛

・胎動がない、少ない

 

これは緊急事態ということで、すぐに病院にTELすることになっています。

 

◆いざ入院!となったら

 

入院せねば…となったら、病院にTEL。平日の昼間なら婦人科につないでもらって、夜間や休日は産科病棟につないでもらいます。氏名や診察券番号、初産であること、陣痛の時間、破水の有無、病院までの時間などを伝えます。

 

病院までの移動は、主人が家にいれば自家用車で送ってもらいます。主人不在時には事前に申し込みをしている陣痛タクシーを利用することにしています。万が一陣痛タクシーがつかまらなかった場合は、タクシー配車アプリGOを使おうと思っています。

 

陣痛タクシー

 

陣痛タクシーは自分の家が対象の地域か確認せねばなりません。事前登録をしたのは飛鳥交通グループの「出産送迎タクシー」サービス。ネットで申し込みをすることができました。

 

www.aska-web.co.jp

 

事前に分娩先の病院を登録することによって、スムーズに送迎してもらうことができます。通常のメーター料金と送迎料のみ。車内にはシートやバスタオルが用意されていて、万が一車内を汚してしまっても通常料金以外はかからないそうです。初めてのことでテンパっていると思うので、いろいろ準備してくださるのは本当に助かる。配車用電話番号はスマホに登録済み。

 

配車できなくて困ったら、タクシー配車アプリGOを使いたいと思っています。周辺にいる複数のタクシーに直接配車依頼ができるので、迅速性が高くて便利。陣痛タクシーの用途で使うことを配車時に伝えることと、バスタオルやシートは持参しないといけませんが…。

 

妊娠初期、主人がいないときに限って出血がおきていたので、お世話になったのも「GO」でした。タクシーがどの位置にいるのか地図で見ることができるし、決済もアプリでできるので、妊娠初期のうちから妊婦さんは入れておいて損はないアプリだと思います。

 

go.mo-t.com

 

◆紙にまとめて見やすいところに貼っておく

 

なんせ初めてのことなので慌ててしまうことでしょうから、これらのことを紙にまとめてカレンダーに貼っておきました。

 

…ネコチャンに破かれました。↓

 

f:id:marumarutowatashi06:20220201143628j:plain

 

…誰ですか、こんなことをしたのは…。

 

f:id:marumarutowatashi06:20220201135825j:image

 

まだまだ産まれねぇよというネコチャンからのメッセージでしょうか。野生の勘?外を歩くのもおっかないので、家の中でスクワットしつつ誕生を待ちたいと思います。

 

アプリトツキトオカの人↓はじめはクリオネだったのに、立派な赤ちゃんになりました。

 

f:id:marumarutowatashi06:20220201140046j:image



 

にほんブログ村 マタニティーブログへ
 

にほんブログ村 マタニティーブログ マタニティーライフへ