○○とわたし

不妊治療記録、出産・育児記録、料理・酒、猫たちとのお戯れ

MENU

出産祝いの牡蠣/家事がストレス発散になる日

 

にほんブログ村 子育てブログへ

 

こんにちは、わたしです。

 

ありがたいことに、出産のお祝いを頂く機会がありました。親戚からは現金、友人からはそれぞれがチョイスしたお祝いです。

 

たびたび、佐世保と埼玉のおいしいものを交換会している佐世保のお姉さんからは「九十九島牡蠣2キロ」をいただきました。

 

\ジャン!!!!!!/

f:id:marumarutowatashi06:20220310122850j:image

 

佐世保九十九島で育った真牡蠣は小ぶりで濃厚なのが特徴。秋~冬が旬で、佐世保に住んでいるときは良く買って食べていました。産直のお店で購入したり、民家の軒先で売っているのを買ったりしていました。今思えば幸せな環境だったと思う。

 

写真は何個か剥いた残りの牡蠣たち。2キロ入りで33個入っていました。食べても食べてもなくならない!

 

生牡蠣でも頂けるとのことなので、まずは殻を剥いて生牡蠣で。佐世保で培った牡蠣を剥くスキルの発動ですッ!


f:id:marumarutowatashi06:20220310122845j:image

 

牡蠣と一緒にレモンも入っていました。濃厚な牡蠣にサッパリレモンがおいしい…!

 

その日の夜は牡蠣パーティ。定番の蒸し牡蠣は、佐世保の産直のおばちゃんから教えてもらった電子レンジで作る方法で。

 

お皿に牡蠣を並べたら、そのまま電子レンジにいれて4分温めます。

 

f:id:marumarutowatashi06:20220310122847j:image

 

ちょっとレアっぽくいただくのが好み。

 

\プ、プリプリ!/

f:id:marumarutowatashi06:20220310122856j:image

 

牡蠣はまだまだあるぞー!ということで、電子レンジで温めた牡蠣を使って、牡蠣と春菊のパスタをつくりました。


f:id:marumarutowatashi06:20220310122853j:image


せっかくなのでノンアルコールの白ワインを成城石井で買ってきました。牡蠣の汁ごと使ったので、パスタが牡蠣のうま味を吸ってくれておいしくできました◎

 

部屋に香る潮の匂い…。今日だけはさいたまに海が出来ました…。

 

marumarutowatashi06.hatenablog.com

 

marumarutowatashi06.hatenablog.com

 

◆◆◆

 

赤ちゃんを主人に任せて、せっせせっせと牡蠣を剥いていたのですが、料理及び家事を自由にこなせるありがたさ!好きな料理を作ったり、部屋を片付けたり、洗濯したり、水場の掃除をしたり…。産後の産褥期にはできなかったことができるようになってきて、育児の合間のよい気分転換になっています。身体の痛みが引いて、好きに動けることの幸福さよ。部屋が片付いて、キレイになっていくのは気持ち良いですね。

 

今日は、母が寝泊まりしていた時の客用布団のシーツを洗って、布団を干して、トイレ掃除をして、玄関をほうきで掃いて、毎日の洗濯も掃除機もバッチリ。あぁスッキリ!

 

…と、するも、数日後我が家に家事革命がおこる予定です。

 

食洗機を導入するのです!

 

食器洗いも嫌いではないけど!食器を洗剤で洗って→すすいで→乾かして(ふきんで拭いて)→食器棚に戻す。という作業時間をどうにかしたくて、ついに食洗機を購入しました。

 

昨年の秋ごろに検討はしていたのですが、我が家のサイズに合うものがなく…。今回改めて検討したところ、2021年11月にパナソニックがスリム型の食洗機を発売していました。我が家のキッチンを計測してみたら、置けることが判明。

 

もうすぐ届く予定です。

 

水道代も安くなるでしょう。

ガス代もかからなくなるでしょう。

なにより、食器洗いにかかる時間がウンと短縮されるでしょう。

おまけに、哺乳瓶の消毒も不要になるでしょう!(洗浄時に除菌される)

 

君には期待しているよ…。

 

にほんブログ村 子育てブログへ


 

 

 

 

いただいたのはマルモ水産の牡蠣。わたしも友人にプレゼントしたことがあるのですが、たいへん喜ばれました。牡蠣に慣れていない人でもガイドがあるから安心。牡蠣ナイフと軍手とレモンが付いてきます。


 

 

牡蠣とくれば白ワイン。ノンアルコールでも十分美味しいです。神。