○○とわたし

不妊治療記録、出産・育児記録、料理・酒、猫たちとのお戯れ

MENU

食洗機…家事に革命が起きた【Panasonic NP-TSK1】

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ

 

こんにちは、わたしです。

 

前回のブログで高らかに宣言した食洗機の導入。昨日、すべてのパーツがそろったので設置&使用開始しましたッ…!

 

marumarutowatashi06.hatenablog.com

 

購入したのはPanasonicの「スリム食洗機」です。昨年の秋に発売されました。

食器洗い乾燥機 NP-TSK1 | 商品一覧 | 食器洗い乾燥機(食洗機) | Panasonic

 

こちらが発売される少し前に、食洗機を導入しようか検討していたわたし。結局スペースの関係で置けるものがない…ということで断念してしまいました。この度、子どもが生まれたので食洗機の導入欲が再燃。新しく発売されたスリム食洗機の存在に気付いたのでした。

 

賃貸の我が家でも置けそう…!そのことで購入!

どこに設置したかというと、極狭キッチンカウンターであります。

 

狭いところに設置!!!!!!!!!

キッチン側からみたらこんな感じ。

f:id:marumarutowatashi06:20220316091743j:image

 

はじめはシンクの横にまたがって設置しようと思ったのですが、実際にモノを見たらカウンターに置けるのでは…?ということになり、実際に置けてしまったという。

 

↓リビングから見た姿はこんな感じ。
f:id:marumarutowatashi06:20220316091751j:image

 

圧迫感や、キッチンからの眺めが悪くなったのは否めないけど、食洗機の後ろがスッキリしているデザインでよかった!

 

気になるキッチンカウンターの奥行ですが、メジャーで計測したところ…


f:id:marumarutowatashi06:20220316091746j:image

 

概ね24センチ!

 

まさか、このカウンターに食洗機が置けるとは思いませんでした。食洗本体の奥行は約29センチなのですが、足が少し内側についているので約24センチのカウンターにも設置できました。ほんっとギリッギリのピッタリサイズでした。(公式サイトには奥行26.3センチあれば設置できると書いてある。)

 

作業しやすく水ハネの影響も受けにくい場所に置けて、しかもシンデレラフィットで置けたときには大コーフンしました。

 

わたしが購入したNP-TSK1は水を分岐水栓から引っ張ってくる食洗機です。分岐水栓は自宅の蛇口に合うものを探して楽天で購入。自分たちで取り付けを行いました。

 

f:id:marumarutowatashi06:20220316091748j:image

 

食洗機のドアは上向きに開くので、蛇口と干渉しません。スリム食洗機にはタンク式もあるので、選べるのは良いですね。

 

分岐水栓の取り付け方はYouTubeの動画を参考にして。便利な世の中ですねぇ。

 

www.youtube.com

 

昨日の晩御飯、今日の朝食後に使ってみましたが、食後なのにすでにキッチンのシンクが片付いているのに感動しました。

 

洗浄後にお皿たちをカラッと乾燥させてくれるので、食器をしまう時の拭きあげも不要です。食器を拭く作業が嫌いなので(布巾がどんどん濡れていくのが嫌)、この作業を省くことができて本当にうれしい…。

 

除菌もできるので哺乳瓶の消毒からも解放。(公式サイトには消毒はできないから気になる人は自分で消毒してねと書いてあります。この辺は自己責任ですね。)

 

見た目ではよくわからないけど、かなりの節水にもなっていそうです。(4人分相当の食器なら手洗いの約1/6の水で洗える)あと、洗剤が少量でよいのも知らなかった。

 

洗浄中の音はそこそこします。ちょっと昔の洗濯機くらいかなぁ?水のバシャバシャいう音がするので、寝室がリビングと繋がっているご家庭は使用する時間を考えたほうがいいかもしれません。スピーカーやテレビの音は聞こえにくくなります。

 

あとは木のお椀が食洗器不可なので一緒に洗えないのが不便…とか、今のところそんな感じです。(長いこと使ったので買い替えようかなと検討中。)

 

とにもかくにも、食洗器の導入により、嫌々やっていた作業からの解放、もろもろの節約、そして時間の捻出…!というメリットを手に入れました。最高です。末永くよろしく。NP-TSK1。

 

にほんブログ村 子育てブログへ