○○とわたし

不妊治療記録、出産・育児記録、料理・酒、猫たちとのお戯れ

MENU

【生後1ヶ月】産院からの卒業

f:id:marumarutowatashi06:20220404110945p:plain



 

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ

 

こんにちは、わたしです。

 

先日、赤ちゃんの1ヶ月検診とわたしの産後検診がありました。

 

 

◆赤ちゃんの1ヶ月検診

 

3月の頭に赤ちゃんの1ヶ月検診を済ませました。

 

おむつやミルクセットなどを準備して車で病院へ。退院した時もそうだったのですが、子は車に乗るのが心地よいのか、チャイルドシートではいつもスヤァ…と寝ています。

 

気になる成長具合ですが、退院からは体重プラス約1,000グラム、身長はプラス約3センチでした。1日あたり約40グラムずつ増えている計算になります。さすが、成長速度が速い!

 

医師の問診では、おへそがジクジクしていると言われました。沐浴の後にちゃんと消毒はしていたのですが、おへその奥のほうまでできていなかったみたい…。軟膏を処方してもらって、ジクジクしなくなったら大人と一緒にお風呂に入れますと言われました。

 

その他、特に異常なし。体重、身長も成長曲線内だし、順調にに育っていますねーとのこと。安心です。

 

◆わたしの産後1ヶ月検診

 

子の1ヶ月検診の1週間後にわたしの検診がありました。一緒の日に予約したかったのですが、婦人科が混み合っていたようで予約できず別の日になってしまいました。

 

内診の結果は、盛大に裂けた傷口もほぼほぼふさがって子宮の大きさもきちんと戻りつつあるとのこと。そして、気になっていた退院前の検査で発覚した子宮筋腫。医師曰く、

 

・大きさは2.5センチ。位置は前壁層。大きさと位置は今のことろ問題なし。

・これから生理がはじまると、1年に1センチほど大きくなる。

・筋腫が5~6センチくらいの大きさになると妊娠に影響が出るので、第二子を望むなら早めに。(ただし出産から1年間は妊娠しないように。)

・今後は健康診断や人間ドックの時に、オプションでエコー検査をつけて経過を診ること。

不妊治療をするならその時に診てもらう。

 

ということでした。不妊治療中には指摘されなかった子宮筋腫…。いったいいつ出来たのやら。大きさ・位置ともに、今のところは妊娠には問題ないそうです。筋腫が大きくなると妊孕性にかかわってくるので、第二子を望むなら不妊治療をする・しないにしても早めが良さそうです。

 

◆さいたま赤十字病院は卒業

 

それぞれの検診を以って、妊婦検診からこれまでお世話になっていたさいたま赤十字病院から卒業しました。妊娠初期の入院から大変お世話になりました。

 

これからは、何かあったら地域のクリニックにて診察することになります。小児科を探しておかないとなぁ。

 

にほんブログ村 子育てブログへ