○○とわたし

不妊治療記録、出産・育児記録、料理・酒、猫たちとのお戯れ

MENU

【生後0ヶ月】あれは唯一のガルガル期だった

f:id:marumarutowatashi06:20220404110302p:plain



 

 

にほんブログ村 子育てブログへ

 

こんにちは、わたしです。

 

2月の初めに娘を出産。思えばあれがガルガル期か…と思った出来事があったので備忘します。

 

 

◆ガルガル期とは

 

うわさに聞いていた「ガルガル期」。産後の女性がホルモンバランスの乱れや精神的に不安定になり、イライラしたり体調や情緒が不安定になること…だそうです。「ガルガル」なので、何となく子ネコを守るために威嚇する母ネコをイメージしていました。

 

出産後に病院を退院した翌日くらいでしょうか。急にガルガルしだしたのは。

 

◆ガルガルの原因は

 

ガルガルというよりは、アホみたいに号泣しちゃったんですけど。今思えばそんなに泣かなくても…と思えるような原因なので、やっぱりホルモンバランスの乱れにやられていたんでしょう。

 

◆義実家&義弟一家 総勢6名が来るってよ

 

退院3日後に義実家と義弟一家の総勢6名が赤ちゃんを見に来る…という予定に対して、ガルガルが発動しました。

 

・退院3日後で悪露がひどく座ることもままならないほど体調が悪いのに!

新型コロナウイルスが流行しまくっているのに、6名もウチに来るなんてあり得ない!

・しかも、ウイルスが流行している小学生や中学生の子どもまで連れてくるなんて!

・赤ちゃんはまだ生後一週間ほどなのに!!!!!

 

などなどあふれる思いと涙。リビングから離れて、ひとりで部屋に籠ってシクシク泣きました。(赤ちゃんは母に頼んだ)

 

お義父さんお義母さん、弟さんの3人だけが来るかと思っていたので大丈夫ジャン?と思っていたわたし。まさか子どもたちやお嫁さんまで来るとは思っていなかったので、不安が爆発しました。普段つぶやかないTwitterですが、その時は感情をぶつけるところが欲しくてツイートしました。その時のツイート。

 

 

完全にキている…。

 

◆泣いたら冷静になったので主人に相談した

 

ひとりで枕に顔をうずめてシクシク泣いたら落ち着いたので、主人に相談しました。「冷静に考えて6名は多くない?」と。

 

主人に、「念のためPCR検査をしていない大人とは接触しないように、と保健師さんに言われた」という体で、PCR検査をしたらばウチに来てくれと連絡を入れてもらいました。(わたしの母はPCR検査をしてからお手伝いに来てくれたし…。)うまい事伝えてくれた主人に感謝です。

 

まぁ、普通に考えてこのご時世だし、わたし退院したばかりで身体がボロボロなのに大人数で来ようとするのがおかしい。

 

◆ガルガル期を抜けて

 

現在はホルモンバランスも落ち着いて、感情も安定しています。お義父さんお義母さんとも会っているし、義実家に赤ちゃんを連れて行くこともあります。

 

今思えば、産後すぐはホルモンバランスの乱れに振り回されてまくっていました。退院当日も病室で泣いたし、帰るときにナースステーションの前を通るときも泣いたし(助産師さんや看護師さんと離れるのが不安だったのもある)、お手伝いに来てくれた母が鳥取に帰るときもいっぱい泣いたし、何もなくても涙がアホほど出てくるし…。泣いてばかりの数週間でした。今はケロッとしていますが、不妊治療中も思ったけどホルモンってほんと不思議で怖い。

 

◆ホルモンには勝てない

 

退院するとき、ナースステーションの前でグスグスしてたが看護師さんに「ホルモン!ホルモンのせい!!!」と元気づけてもらいました。ほんと、ホルモンのせい。ガルガル期でつらいお母さん、ホルモンには勝てないので諦めましょう。妊娠中に我慢していた美味しいものを食べたり、赤ちゃんは誰かに任せてリフレッシュしながら、ホルモンバランスが整うまで待ちましょう…。

 

にほんブログ村 子育てブログへ