○○とわたし

不妊治療記録、出産・育児記録、料理・酒、猫たちとのお戯れ

MENU

【生後1ヶ月】さいたま市 産婦・新生児訪問

f:id:marumarutowatashi06:20220407142517p:plain

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ

 

こんにちは、わたしです。

 

子も2ヶ月目となりあっという間に一日が過ぎてゆきます。気づいたら夕方なんですが…、なぜ…。この頃は、子を抱っこ紐でだっこしていろんなところに繰り出しています。今日は昼食にはま寿司で寿司をキメてきました。フフフ。

 

というわけで、わたしも子も元気です。スマホの音声入力でブログの下書きをしているのですが、溜まってきたので放出します。

 

出産して1ヵ月経った頃、さいたま市の産婦・新生児訪問がありました。

 

 

さいたま市が行っている 産婦・新生児訪問

 

産婦・新生児訪問は、さいたま市で出産したお母さんやその赤ちゃんの健康状態などを助産師さんが確認しに自宅まで訪問してくれるという制度。赤ちゃんが産まれたら、母子手帳をもらったときについてきたハガキを投函することで訪問を希望できます。

 

ハガキの投函後、助産師さんから電話があり訪問日の打ち合わせをします。赤ちゃんの体重計やさいたま市からのプレゼント、母親の健康状態をチェックするチェックシートなどを持ってきてくれます。

 

◆赤ちゃんの健康チェック

 

赤ちゃんの体重計を持ってきているのでそちらで体重を測ってもらいます。後は反射の確認や、メジャーを使って身長も測ってもらえました。成長の具合は特に問題なし。

 

訪問の1週間前に1ヶ月検診があったので、そんなに大きく変わってはいないだろうと思っていたのですが体重は200グラムほど増えていて着実に大きくなっている模様。

 

 

◆母親の健康チェック(主に精神状態)

 

市から配布されたアンケートの用紙で母親の精神状態や身体の健康状態をチェックしてもらいます。マタニティーブルーや産後うつがひどくなっていないかを見るためだと思います。

 

わたしの場合は、『赤ちゃんが泣いているときになぜ泣いているかわからない』と言う項目が引っかかったのですが、「オムツやお腹がいっぱいのはずなのに泣いている時があってその時はさすがにお手上げです」と伝えたらそういう時もあるよねと言われました。

 

そういえば、この時は沐浴を続けていたのですが、ここで沐浴について衝撃の事実。

 

沐浴の時は母の勧めで沐浴剤を使っていました。ただ、沐浴後に体を拭いていたら汚れ(垢)が残っていたりあんまりきれいに洗えていないような気がして…。

 

助産師さんに相談したところ、「いまどき、沐浴剤なんて使わないのよー」と言われました。えっ。母が育児をしていた時は沐浴剤が当たり前だったけど今は泡で出るタイプのボディーソープや石鹸なので洗うことの方が多いとの事です。確かに沐浴剤を買ってきた母が「どこにも売ってなくて探すのが大変だった」と言っていました。誰も使ってないからどこにも売ってないんだ…。ちょうど沐浴からお風呂に切り替えるところだったので沐浴剤はお蔵入りとなっています。

 

f:id:marumarutowatashi06:20220407132629j:image

 

いっぱい余っているので入浴剤のかわりにします。(お肌がすべすべになるらしいですよ。)

 

さいたま市からのプレゼント

 

助産師さんが持ってきたさいたま市からのプレゼントは、さいたま市ゆるキャラ「つなが竜ヌゥ」のガーゼとミニタオルでした。私はご当地キャラが好きなのでわーうれしい☆と思ったのですが、子供さんが2人3人いるお母さんには「また今年もこれなんですね…」と言われることがあるそうです。

 

調べたらフリマアプリでもいくつか出品されていました…。ちょっと切ない。

 

f:id:marumarutowatashi06:20220315132520j:image

 

助産師訪問はほぼ全員が受けるものですが、希望者は生後4ヶ月までは保健師さんをおうちに呼んでケアしてもらうことができます。今のところ頼まなくてもよさそうな雰囲気ですが、いざとなったら頼めるように産前に申し込みをしていました。こういった制度は上手に使っていきたいなと思っています。

 

にほんブログ村 子育てブログへ

 

 


 

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

持田ヘルスケア スキナベーブ 500ml
価格:1599円(税込、送料別) (2022/4/19時点)

楽天で購入