○○とわたし

不妊治療記録、出産・育児記録、料理・酒、猫たちとのお戯れ

MENU

【生後1ヶ月】fotowaでニューボーンフォトを撮ってもらいました

 

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ

 

こんにちは、わたしです。

 

子が生後15日の時に、fotowaのフォトグラファーさんを自宅に呼んで「ニューボーンフォト」を撮ってもらいました。

 

 

◆fotowaとは?

 

写真を撮ってもらいたい人と、出張フォトグラファーをマッチングしてくれるサイトです。

 

わたしはニューボーンフォトを撮ってもらいたくて利用しましたが、お宮参り・ハーフバースデー・七五三などの行事から、何気ない日常も撮ってもらうことができます。お子様がいるご家庭から、カップル、ペット、ご友人同士などいろんな場面で使われています。

 

プロのフォトグラファーさんが多数在籍していて、どの方に頼もうかとても悩んでしまいます。

 

◆ニューボーンフォトとは

 

布を巻かれて繭みたいになっている赤ちゃん…それがニューボーンフォトです。生後3週間までの新生児期の姿を写真に残すのが目的。母親のおなかにいたときのポーズを写真に収めることができます。

 

生後3週間を過ぎると顔や体がふっくらしてきてしまうこと、また、よく動くようになってしまうので「新生児ならではの生まれたての姿」を残すことができなくなります。リミットが決まっている記念撮影となります。

 

ママになった友人数名から「新生児期は貴重だよ~」と言われていたので、貴重なら…とニューボーンフォトを依頼することにしました。セルフで撮影する方もいるそうですが、わたしには赤ちゃん巻き巻きができそうになかったのでfotowaで依頼することに決めました。

 

◆fotowaで撮影依頼する

 

撮影の日程と場所(今回は自宅)と目的(ニューボーンフォト)で、撮影可能なフォトグラファーさんを探します。何名かでてくるので、アップされているポートフォリオを見ながら気に入った方にオファーをかけます。マッチングすれば撮影決定です。

 

◆ニューボーンフォトは2時間で依頼するのがオススメ

 

撮影は1時間単位で依頼することができます。今回は2時間でお願いしました。

 

赤ちゃんがぐっすり寝ている様子を撮影するのがニューボーンフォト…なんだそうで、1時間の枠だと赤ちゃんが寝なかった場合、撮影ができないこともあるとか。(起きている状態でムリヤリ撮影するそうです。)なので、たっぷり撮影時間を設けてもらいました。

 

実際、わたしの子は最初の1時間はバッチリ起きていて、2時間目にようやく寝てくれました。1時間寝かしつけをしていたフォトグラファーさんスゴイ。

 

◆撮影当日

 

撮影は自宅で。フォトグラファーさんは機材をもって登場です。

 

ご夫婦でされているフォトグラファーさんで、旦那さんのほうが機材を設置、奥さんが子を寝かしつけておくるみでくるくる巻いたり撮影小物を用意したりしてくれました。一瞬でリビングが写真スタジオみたいになって不思議な感じ。子が寝付くように胎内音をずっと流していました。

 

撮影される我が子。

f:id:marumarutowatashi06:20220514210619j:image

 

小物を変えたり、家族での写真も撮ってもらって撮影終了です。支払いはオンラインで済んでいます。写真のデータは、後日fotowa上で受け取るようになっています。

 

◆出来上がった写真は!

 

\ぐっすり/

 

さすが新生児期。今の顔と見比べてもおんなじ子かな?って感じです。こんなふうに丸まってお腹の中にいたんだなぁと感慨深いです。まだ3ヶ月しかたってないのに。

 

今回の撮影では、76枚納品してもらいました。撮影料(撮影料・出張料・指名料・データ料すべてコミ)で2時間枠で約4万円でした。写真スタジオで撮ってもらったらものすごいお値段しそうだし、写真の枚数もそんなにもらえないだろうからfotowaを使って正解でした◎なにより、おうちに来てもらえるのが助かる…!

 

◆fotowa推せる…!

 

良いサービスに巡り合えました。写真館でカチッとした写真を撮ってもらうのも良いですが、自然な感じの写真がお好きならfotowaは大変おすすめです。いろいろなタイプのフォトグラファーさんがいるので、次は何の記念で依頼しようかなぁとポートフォリオを見ているのも楽しい。

 

◆「fotowaママ割3回パック」がオススメ

 

撮影3枠(3時間)がセットになっているパックです。「fotowaママ割3回パック」を購入すると、購入日から1年間、平日・休日問わず、好きな日程で3回(3時間)依頼することができます。

 

わたしはこのパックを購入して2枠はニューボーンフォトに使い、残り1枠はお宮参りに使用しました。大変お得だったのでもう1パック買いたい。

 

fotowa.com

 

お宮参りの撮影も楽しかったので、またブログに書きたいと思います。

 

fotowa.com

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ