○○とわたし

不妊治療記録、出産・育児記録、料理・酒、猫たちとのお戯れ

MENU

【生後2ヶ月】fotowaでお宮参りの写真を撮ってもらいました

 

 

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ

 

こんにちは、わたしです。

 

子が生後一か月の時にfotowaを使って、自宅でニューボーンフォトを撮影してもらいました。その後、生後2か月に(やっと)お宮参りに行くことができたのですがその時もフォトグラファーさんに写真を撮ってもらうことにしました。

 

 

◆お宮参りって…生後1ヶ月に行くものでは

 

お宮参りは生後1ヵ月頃の赤ちゃんを連れて神社にお参りし、これからの健やかな成長をお祈りする儀式です。

お宮参りはいつ行く?赤ちゃんの服装やマナー、準備リストを紹介|こども写真館スタジオアリス

 

とあるように、お宮参りは生後一ヶ月頃に行う儀式だそうです。我が子は2月の初め生まれなので、生後一ヶ月だと3月のあたま。赤ちゃんを連れて行くにはちょっと寒いのでは(親も寒いからムリ)…と思い、先延ばしにしていました。

 

また、お宮参りしたい神社がいつも人がたくさんいる氷川神社だったのでオミクロン株の流行もあり、タイミングを見計らっていました。

 

生後2ヶ月(ほぼ生後3ヶ月になろうとしていた)の頃、主人が平日にお休みが取れたのでやっとのことお宮参りに行くことができました。

 

 

◆武蔵一宮 氷川神社で撮影してもらおう!

 

大宮にある「武蔵一宮 氷川神社」。安産祈願のご祈祷もこちらにお願いしました。

 

marumarutowatashi06.hatenablog.com

 

今回は初宮詣のご祈祷と、境内でフォトグラファーさんによる記念撮影をしてもらいます。ご祈祷は30分毎に行われていて、当日受付でOKなことは把握済み。ただ、境内での写真撮影は許可が必要なのでは…と氷川神社に電話で確認しました。

 

すると、「個人的な撮影であれば、今の時期は許可は不要です。」とのこと。サイトにも書いてありますが、9/1~12/31の期間は「プロのカメラマンによる撮影」においては許可が必要なんだそうです。七五三で混むからかなぁ?

 

取材・撮影について|武蔵一宮 氷川神社

 

書かれ方が微妙だったので、電話で確認した次第です。許可不要とのことなので、fotowaでフォトグラファーさんにオファーをしました。

 

◆ご祈禱をしてもらい、写真撮影!

 

当日、朝一番にご祈祷をしてもらってフォトグラファーさんと合流しました。ご祈禱中の撮影は禁止されているので、境内での撮影のみとなります。

 

ちなみに、朝一番の時間のご祈祷はわたしたち一組だけでした。子はちょっとグズっていましたが、無事にご祈祷していただけました。

 

◆平日、くもり。空いていた氷川神社

 

当日の天気はくもり。午後は雨の予報だったので午前中に予定を組みました。いつも人がいる氷川神社ですが、この日はぜんっぜん参拝客がいない…!ほぼ貸し切り状態で記念撮影ができました。バックに人が写りこんでいない!

 

 

◆子の衣装は、わたしも着た母が作ったベビードレス

 

子に着てもらったのは、わたしの母が作ったベビードレスです。わたしが赤ちゃんの時に作ったもので、わたしも弟も着ました。約35年前の手作りドレスですが、とてもきれいな状態で保管してあったので使わせてもらうことに。(というか母が使ってと送ってきた。)使ってもらえて、うれしそうな母でした。

 

 

 

marumarutowatashi06.hatenablog.com

 

 

◆ここぞとばかりにケープも着てもらいました

 

あと、わたしがせっせと編んだケープとボンネットを着たバージョンも撮影してもらいました。ケープだとちっちゃい足が見えて可愛い。

 

 

フォトグラファーさんには、いろいろなポーズや仕草を指示してもらいました。おかげで、自分たちでは撮れないような写真を沢山撮影してもらえました。

 

おててかわいい~と撮ってくれた写真↓

 

 

 

marumarutowatashi06.hatenablog.com

 

 

産着のレンタルも考えましたが、撮影までに間に合いそうになかったので断念。撮影当日はじめじめして蒸し暑かったので、産着じゃなくてよかったかもしれません。暑くて子がグズりそう。

 

◆フォトグラファーさんに頼んで大正解!

 

ニューボーンフォトと違って、ロケーションでの写真撮影だったのでいろいろなシーンでの写真を撮ってもらえました。家族だけだったら撮れなかったであろう写真ばかり。さすがプロです。撮影されるのも楽しかったです。赤ちゃんのあやし方もお上手で、いい表情の写真がたくさんありました。

 

お世話になったフォトグラファーさんはこの方。あらいちなみさん

 

子が1歳になるまで、まだまだイベントがたくさんあるのでこれからもお世話になりたいと思います。次は、生後100日のお食い初め。鯛、焼くかー!

 

fotowa.com

 

にほんブログ村 子育てブログへ