○○とわたし

不妊治療記録、出産・育児記録、料理・酒、猫たちとのお戯れ

MENU

【とっとり】「ぐらっちぇ」のテイクアウトで鳥取でもお食い初め!

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ

 

こんにちは、わたしです。

 

この間鳥取に帰省した際に、母や祖母がいつも女子会をしている「ぐらっちぇ」のお料理をテイクアウトしてお食い初め第二弾をしました。

 

 

 

 

◆母・伯母・祖母が女子会をする とっとりの居酒屋「ぐらっちぇ」

 

母たちが夜な夜な女子会をする居酒屋さん「ぐらっちぇ」。地のものを多く扱っていてとりあえず「ぐらっちぇ」に行っておけば鳥取市の美味しいものが食べられます。「ことりっぷ」にも掲載されているようです。

 

◆どーんとテイクアウト!

 

テイクアウトといいつつ、祖母の家まで宅配してもらいました。

 

f:id:marumarutowatashi06:20220612131232j:image

 

お赤飯やお吸い物は祖母に作ってもらいました。

 

まんなかの二段になっているお弁当。新鮮なお刺身やお寿司が美味しかった…!ちょうどアゴ(とびうお)が取れる時期で、むちむちした食感が美味でした。卵は煮てあって、これもまたおいしい。

 

別角度から。

 

f:id:marumarutowatashi06:20220612131226j:image

 

お店には行ったことがないので、また今度連れて行ってもらおう…。

 

そして、ドーンとお祝いの鯛。わたしが焼いたのの4倍くらいはある。



f:id:marumarutowatashi06:20220612131235j:image

 

さすがに、この大きさは家では焼けません。

 

 

そしてそして!鳥取の夏といえば岩牡蠣!!!!!!!


f:id:marumarutowatashi06:20220612131229j:image

 

奥に写っているヴェリタスブロイと比べてもらっても分かる通り、めちゃくちゃでかい。鳥取岩牡蠣は天然ものしかありません。何年ぶりかに頂いた岩牡蠣は濃厚でたまりませんでした。日本酒か白ワインが飲みたくなる。

 

お食い初めの儀式もぬかりなく

 

お食い初めの儀式は、その席にいる同性の一番年配者が行うそうで。84歳の祖母(子からしたらひいおばあちゃん)に儀式をしてもらいました。「箸が刺さったらこわいわ」と言っていたので、簡素バージョンで。

 

儀式が終わったらモグモグタイム。岩牡蠣もお重のお魚もローストビーフもだし巻き卵もからあげもその他全部おいしかったな。

 

他にも帰省中にいろいろ食べたのでたっぷり体重が増えました。

 

大きな鯛は、わたしが解体して後日アクアパッツァにして食べました。祖母に好評だったのでうれしい。

 

◆「ぐらっちぇ」は鳥取駅から徒歩6分

 

なかなか旅行もできませんが、鳥取の美味しいものを食べたかったらおすすめのお店です。(わたしは行ったことがないけど。)地元民の母たちがたびたび飲みに行っているので間違いないでしょう。夏は岩牡蠣、冬は松葉カニ、季節のお刺身なんかもよさそうです。

 

tabelog.com

 

この夏にもう一度帰省しようかと思っているので、連れてってもらうかテイクアウトしてもらおうっと!!!!

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ

 

 

 

 

 

marumarutowatashi06.hatenablog.com

 

marumarutowatashi06.hatenablog.com