○○とわたし

不妊治療記録、出産・育児記録、料理・酒、猫たちとのお戯れ

MENU

【夫不在】一ヶ月のワンオペ育児が無事に終了しました

にほんブログ村 子育てブログへ

 

こんにちは、わたしです。

 

7月。主人が某大学に大学生の指導に行ってしまったため、わたしはひとりで0歳児とネコチャン2匹と過ごすことになりました。1ヶ月間のワンオペ育児withネコチャンのはじまりです。

 

 

◆7月1週目

 

主人を見送り、ワンオペ育児のコングが鳴り響く。暑くて出かける場所もなく、予約していた支援センターもカイロプラクティックもキャンセル。空調の効いた部屋にいられるのはありがたいことだけど0歳児と間がもたないぞぉ。

 

しょうがないので、クローゼットに仕舞い込んでいたテレビを引っ張り出してEテレさんに力を借りることに。けど、ちょうどいい時間にちょうどいい番組がやっていない件…。おかいつが18時台に放送しているのに衝撃をうけました。あと、コレナンデ商会終わっちゃってるし。

 

◆7月2〜3週目

 

実家に帰らせていただきます。

 

ということで、子どもを連れて鳥取の実家に帰ることにしました。0歳児を連れた飛行機は先月も搭乗しているので余裕。乗り込んだ時は寝てくれなかったけど、授乳ケープでおっぱいを吸わせていたら鳥取に着くまで寝てくれていました。おかげさまで機内Wi-Fiで映画コンフィデンスマンJP英雄編が観られました。羽田-鳥取2往復でやっと見終わった◎

 

ネコチャンたちはペットシッターさんにお世話してもらうことに。10日間のお留守番は最長…!シッターさんに来てもらうのは1日1回だけなので、トイレの数を増やしたり自動給餌器を導入したり見守りカメラを置いたりお水の場所を増やしたりして対応しました。

 

f:id:marumarutowatashi06:20220808103353j:image

 

毎日ちゅ〜るをもらったり…

 

f:id:marumarutowatashi06:20220808104405j:image

 

シッターさんに甘えさせてもらったり…

 

f:id:marumarutowatashi06:20220808104051j:image

 

子の居ぬ間にベビーベッドを占拠したり…

 

f:id:marumarutowatashi06:20220808104343j:image

 

それなりに楽しく過ごしているようで安心して帰省することができました。(ズリちゃんが乗っかっている赤ちゃん枕はスーパー毛だらけになっていました。)

 

一方そのころ鳥取では…。コロナが流行り始めてお友達とはほとんど会えなかったけど、ひいばあちゃん(わたしの祖母)の料理を食べたり、叔母の家のかわいい黒柴と戯れることができたり、毎日充実していました。

 

f:id:marumarutowatashi06:20220808110035j:image

 

耳の中までモフモフ!かわいい!


f:id:marumarutowatashi06:20220808110038j:image

 

鳥取に帰っていても、母がフルタイムで仕事に出ているため基本ワンオペでした、が、話し相手がいたり毎日出掛ける先(ひいばあちゃんの家。歩いて1.5キロくらい。)があるのは助かる…。子の世話はもちろん、実家の毎日の掃除や晩御飯を作るのはわたしでしたが楽しく過ごせた約2週間となりました。

 

さて、さいたまに帰ってラスト1週間がんばるぞ!

 

◆7月4週目

 

帰宅後、ネコチャンたちはスーパー甘えんぼモード。夜になってもネコベッドに入らずわたしの側を離れません。子が寝た後はいつも以上に撫でくりまわして甘えんぼ欲を満たしてあげます。

 

日曜日は子を連れてふたりで義実家へ。バスと電車で1時間ちょい、毎月の恒例行事となっています。お昼をご馳走してもらってありがたし。

 

家にいる時には、Amazon primeビデオでミッフィーを上映。ミッフィーが壁に映っているだけで、お部屋がファンシーになる。

 

f:id:marumarutowatashi06:20220808111153j:image

 

かわいい…。

 

f:id:marumarutowatashi06:20220808111421j:image

 

◆ワンオペ育児中の食事

 

ワンオペ育児中のわたしの食事は、

 

プロテイン

・トマト

・レタス

電気圧力鍋で作った鳥胸ハム

 

をエンドレスリピート。たまにシュークリームがプラスされる。あれこれ食事のことを考えなくていいようにずっと同じものを食べていました。おかげで、実家に帰省したにもか変わらず体重が増えなかった…!むしろ減った!母乳は出ていたので栄養的には問題なかったのではないかと思います。

 

◆1ヶ月のワンオペ育児が終わって

 

といいつつも、半分は実家に帰った訳ですが。

 

最優先は子どもとネコチャン。わたしのことは後回しに。まだ、子どもが動き回らないのと離乳食が始まっていなかったので割とイージーモードだったわけですが、これがはいはいとかしだして目が離せなくなったらどうなるの…。

 

あと、主人がいるときは夕飯やお弁当を作らなきゃ!って頑張らないといけなかったのですが、それがないのがずいぶんと楽でした。逆に献立を考えて料理をするのが大変手間だということ…。

 

毎日夜遅くに旦那さんが帰ってくるワンオペと、1ヶ月旦那さんがいないワンオペ、どちらか楽かと言ったらわたしは後者かな…。

 

1ヶ月、子どももネコチャンもわたしもよく頑張ったー!

 

◆そして、長い夏休みがはじまる

 

主人が帰ってきて我が家の夏休みがはじまります。概ね2週間…!主人はほとんどの家事ができるけど料理だけはお手上げなので、わたしがやるしか…。うまいこと手を抜きながら夏休みも楽しみたいと思います。

 

にほんブログ村 子育てブログへ